ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

新生児のオムツかぶれとの闘い記録②

 

さてさて前回のオムツかぶれの続きです。

 

ヨウ君が生後10日でオムツ被れになり、できる限りのケアをしてあげたんですが一向によくならないヨウ君のお尻(つд⊂)エーン!!!!

それどころかますますお尻の皮がむけてしまい

お尻だけではなくお股全体がひどい状態になってしまいました。

このままではいけないと思ってネットで新生児 オムツかぶれで検索したんですけど

生後10日でオムツかぶれをおこしている人はいなかった。

ヨウ君には申し訳なくて、やっぱり親の責任なのかなってTENも落ち込みました。

だけど調べてもわからないしヨウ君のお尻が本当に心配だったので出産した産婦人科に電話してヨウ君を連れていくことにしました。

これがヨウ君の初めての外出、生後10日でまた出産した産婦人科

指定された時間にヨウ君を連れて行くとすぐに診察してくれました。

「皮がむけているけどそこまでひどくなっていないから大丈夫です」

とりあえず軟膏出しておくから適度に塗って様子見てくださいと言われ帰宅しました。産婦人科で処方された軟膏をお股やお尻にぬりぬりしたんですが・・・・

皮が更に剥けて真っ赤に(;゚Д゚)!!!!!

本当に焦りましたよ、手伝いに来てくれていた母にも相談したら

「もう一回産婦人科に電話してみたら」

って言いますケド、もう産婦人科に行っても意味はないとTENは思い

TENの行きつけの皮膚科に行くことに決めました。

小児科に行こうか皮膚科に行こうか迷ったんですが

小児科って病気の子供達が集まる場所で待合室にいる間に感染することも考えられます。子供は大人と違ってマスクをしていない子たくさんいますし待合室で咳コンコン鼻水ズルズルしている子たくさんいる中で新生児を連れて行くのは気が引けました。

皮膚科に行くことを決めましたが新生児を連れて行っても大丈夫か電話で確認してから次の日の朝一番の診察目指して連れて行くとにしました。

いきなり連れて行っても生後10日の新生児だし見てくれないかもしれないので電話で大丈夫か聞いた方が無難です。

翌日朝9時の診察目指してヨウ君を連れて行きました。

診察中はヨウ君相変わらずプリプリプリプリうんちをしてしまい

この頻度に先生も苦笑い( ;∀;)

「こんなに頻繁に出ることはオムツかぶれになっても仕方ないからこまめにオムツ交換とお湯でサッとお尻を流してね」

と言われました。皮膚科で産婦人科でもらった薬を見せるとこれは少し強い薬だから使わないで新しい軟膏処方するからこっちを一日数回お股やお尻に塗ってくださいと言われまた1週間後に見せに行くことになりました。

オムツかぶれとの闘いが始まったのです。

ヨウ君うんちする お湯で洗う 薬塗る またうんちする お湯で洗う またうんちする お湯で流す タオルで拭く オムツ付ける またプリプリプリプリ・・・

エンドレス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!本当に疲れたよ

これを繰り返すものですから少し良くなってはまた戻り良くなっては戻りでこれまた一向に治らない

再び皮膚科訪問

オムツかぶれとの闘いぶりを先生に熱弁するも

「すぐには治らないからしょうがないよ、また来週見せにきてね(^^)/」

帰宅してまたまた繰り返すケアとの闘い

そしてそしてオムツかぶれの原因はカビだった

皮膚科に通いつめつこと3週間。

3週目の日先生が「もしかしたらカビが原因かもしれないからカビ検査してみようかと」言い出しました。

もしカビが原因だったら今塗っている薬じゃ治らないよって

はい!?!?!?!?!?!?

それ最初からカビ検査してくださいよ(# ゚Д゚)

検査結果ヨウ君のオムツかぶれはカビが原因でした。

通りで治らないわけです。

カビ用の塗り薬でお股周りからお尻の真っ赤や皮剥けがすぐに治ってツルツルのカワイイお尻になりましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

まとめ

・生後10日でもオムツかぶれになるから肌が弱い子は気を付けて

・オムツかぶれになってしまったら

①お湯できれいに洗う②しっかり乾燥③保湿が大事です。

特におしっこやうんちの回数が多い赤ちゃんはオムツ替えがすごい大変になりますがすぐに取り換えて清潔にしてあげましょう。

・上記のことをしても治らない場合は病院へ!出産後は赤ちゃんの診断は基本小児科医になるので連れて行くなら小児科か皮膚科がよいと思います。行く前には電話で問い合わせして今の状況を伝えてみましょう!

・処方された薬でも改善されない場合はカビの可能性があります。カビの場合は違う薬でないと治りませんので注意が必要です。

とにかく小さい我が子を何回も皮膚科に連れて行き中々治らないヨウ君を見て本当に自分を攻めました。でもね約1カ月毎日オムツかぶれと闘いましたけど結果キレイになったから問題なし(^^♪