ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

出産してほっとしたのも束の間 産後大変だったことベスト3

 こんばんわTENです。

妊娠中って産後の体のケアとかぶっちゃけあまり考えていないというか

無事に生まれてくることが第一優先なので当然なんですが、が、が、

出産後劇的に体は妊娠していた時から元の体に戻ろうと脳に命令するんですね

それで子宮収縮が起きたりします。

その中でもTENが大変だったことベスト3はこれでした。

第三位 後陣痛が痛すぎる

妊娠中お腹の中で赤ちゃんを守っていた子宮は赤ちゃんの成長と共に大きくなり出産とともに胎盤が外に出て子宮は元の大きさに戻るため急激な収縮を繰り返すのですが

この収縮時に起きる痛みが後陣痛

後陣痛は経産婦の方がひどいと聞いていましたが本当にひどかった(つд⊂)エーン

特に二人目長女出産したときは痛すぎて薬を貰い飲んでいたけどそれでも痛くて特に授乳中はしんどくて泣けた。助産師さんに相談しても

「経産婦さんは後陣痛あるけどその分回復も早いから頑張って耐えて」

ええ頑張っていますよ。あと何日耐えればこの痛みは和らぐのってそればかり考えていました。この激痛がだんだんなくなったのは産後3日目でした。

長女のときは陣痛もそこまで痛くなく(我慢できるレベルだった)スピード出産だったため後陣痛でこんなにも苦しめられるとは予想外の出来事で当時はもう出産は無理って本気で思っていました。

初産の方だと後陣痛はそこまで警戒しなくても大丈夫かと思います。

TENも一人目のときは後陣痛なかったので、一人目は一人目でいろいろハプニングありましたけど。

経産婦さんは後陣痛のこと頭の片隅にでも置いておいてくださいね(^◇^)

個人差あるのでTENみたいに超痛い人から軽い人もいます。辛いときはお薬に頼りましょうね。

第二位 骨盤の歪み!?腰痛がひどい

妊娠中期頃からお腹も徐々に大きくなって腰痛を伴う妊婦さんも多いのではないでしょうか!TENも腰痛に悩まされた一人です。

またこれも第二子妊娠中に起きたことなんですが(;´・ω・)

丁度妊娠7カ月に入ったころでしょうか右の腰辺りが急に痛くなったのです。

それも布団から起き上がるとき寝返りするときは特に痛かったのですが、もうギックリ腰をした人状態です。起きるのにも「よいしょー」と声が自然にでちゃうし

おばちゃんですよ(-"-)寝るときも左側を下にして寝たりと日常生活に影響でまくりで

妊娠検診のさい相談したら

坐骨神経痛だねそれは、赤ちゃん生まれたら治るよ」

いやいやいや、まだ7カ月だよ

生れるまでってキツイよ

妊婦だから本格的なストレッチはできなかったけどお風呂でマッサージとか湿布貼っていました。

しかしあまり改善されないので再び妊娠検診で先生に相談したらとこちゃんベルト進められてその場で購入(^O^)

とこちゃんベルトを腰に巻き付けると幾分歩行が楽になりました。

とこちゃんベルトはトイレ行くときがいちいち取り外さないといけないからちょっとめんどくさいけど腰痛ひどい人はおススメです。産婦人科楽天とかネットでも買えるよ

坐骨神経痛が治らないまま第二子長女を無事出産しました!

やったーこれで腰痛ともおさらば( *´艸`)と思っていたのに・・・・・・

痛い・・痛い・・痛いーいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

嘘つき嘘つき出産したら治るって言ったのに全然治ってないよ(´;ω;`)ウッ…

結局産後三カ月まで腰痛が続いていました。

こんなに続くとは骨盤歪んじゃったのか

骨盤矯正行きたいと思いながら行っていないこのままでいいのか自分。

 

第一位 慣れるまで授乳が辛い

産後最も大変だったことは授乳がうまくできなかったこと

母乳の話をすると色々話したいことあるんですかね

今回は第一子出産したときの話です。

TENは出産するまで母乳はみんなビュービューでると思っていたんですね( ;∀;)

当時産後の知識は0に等しいくらいで

新生児の赤ちゃんの抱き方からげっぷの出し方からオムツの使いかたすら知らなかったくらいです。

第一子のときは貧血や高血圧を伴い通常の授乳時間から1日遅れで授乳開始になり

ワクワクした気持ちで新生児室に向かったのです。

助産師さんにぼろ糞言われるとも知らずに笑

助産師さんから長男を受け取りいよいよ母乳をあげるときがきました。

母乳をげるってTVや漫画でみたような穏やかでほんわかしたイメージだったんです。

さあ長男を抱っこして母乳をあげようとしたけどどうやて吸わせるの??

見よう見まねで授乳させるもうまく吸ってくれないし

母乳出てるの??って初めて思いました。

母乳は産後すぐ出る人もいれば出ない人もいます。体質もあるだろうし

初産婦さんは乳腺が通っていないから母乳が出るまで時間がかかります。

そんなことも当時は無知識だったので隣でゴクゴク飲ませているママたちを見ると

焦った(;´・ω・)

授乳のやりかたも知らなかったから助産師さんにヘルプしたんですよ。そしたら

「授乳できないの?赤ちゃん抱っこして吸わせる!これを繰り返しやらないとダメ。産後で疲れているのはみんな同じなんだよ」

いきなりこんなこと言われたTENは本当に凹みました。

今思えば周りに居たママたちはほとんど経産婦だったこと、助産師さんの言ったことは最もだったのだろうけど当時は何にも無知識状態だったのでその言葉に痛烈なショックを受けました。

うまく授乳ができない、新生児室に行くのが苦痛、自分は親に慣れるのか一気に不安が募り夜中も寝れない日々が続きました。

結局入院中授乳はうまくできることの方は少なかったです。

そんな状態で退院したので自宅に帰ってから母乳に対する不安は凄まじいものでした。

授乳て一見簡単そうに見えたけど実際はすごい大変で母乳を出すために努力している

ママたちには本当にお疲れ様と言いたい!!

TENの中では母乳でもミルクでもどっちでもいいよって感じなんだけど

 

まとめ!!

産後いろんなトラブルが起きるから出産前に育児書読むなり先輩ママに聞くなり多少勉強してから出産した方がいいよ!!

TENみたいに無知識だと結構困るから

でも大丈夫不安にならないで自信を持って赤ちゃんと向き合ってほしいです。