ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

何度言っても家事を手伝ってくれない旦那はなぜなのか考えてみました!

こんばんわTENです。

早いもので結婚してもう5年が経ちました。時間の流れは本当に早くて年齢を重ねる程時間が早く感じます。結婚して5年ですが相変わらず家事が苦手です。

できることならやりたくない!!!

旦那にも「家事嫌いだから無理!!」って直接言ってますしね。

でも母親だからやるのが当たり前って言われるとなんでワタクシがやらないといけないのか(# ゚Д゚)っていつも言っちゃいます。

苦手なものは誰にでもあるでしょう。

女だから料理が好きとか家事が得意じゃないといけないなんてことはないよね!!

子供のために料理、選択、掃除は頑張るけどさ

旦那のためってなるとなぜかやる気がおきないのは何故???

旦那も協力しているって言うけれど協力しているように見えなかったりでこっちもストレスたまるわ、旦那もストレスたまるわでいい方法はないか考えてみた

なぜ旦那は家事をしないのか??

TENの場合専業主婦だから外で仕事しているわけではないし嫌いだけど家事はやるけどこれがワーキングマザーだったら家庭内の役割はどうなるのか

TENも第一子出産間近まで働いていたので共働き時代を考えると仕事から帰ってきて急いで晩御飯を作る、洗濯物を畳む、お風呂って全部担当していた。

こっちだって普通に正社員で仕事していて通勤ラッシュのすし詰め状態の電車で毎日仕事行っているのになぜ自分だけやらないといけないの??本当に疑問でそんな状態だったからこっちも手抜き料理に手抜き掃除しかできませんでした。

旦那の言い訳はいつも

「今帰ってきたばかり、俺も疲れている少しは休ませろって」

こっちも仕事から帰ってきて更に妊婦なんだよって休みたいのはこっちなのにー!!!って毎日ストレスたまっていく日々だった。

仕事の休みもTENはシフト制だったので週2回は休みがあったけど旦那は週1回だったりで休日はゴロゴロが当たり前でした。

その答えは旦那の実家に行ったときにわかりました。

やっぱり生まれ育った環境で男は外で働き女は家で家事って思い込んでいたみたいです

旦那のお母さん義母は、ずっと専業主婦をしている方でして外で働いた経験がほぼゼロ

旦那曰く子供のころから怒られたことはほとんどない

もちろん料理、洗濯、掃除、ゴミ捨て、見送り毎日こなしていたらしい。

何でもやってくれる優しい義母に育てられた旦那は結婚するまで家事は女性がやるのが当たり前って思っていた。

義母のすごいところは毎日義父を玄関の外までお見送り!!

休日出かけるときも義父の行きたいところについて行く

 

旦那が結婚してTENがあれこれ文句を言うのが最初はわからなかったと言うのでこれまたビックリしました( ゚Д゚)!!!!!!!!!!!

旦那のお父さん義父も亭主関白タイプで家事は一切ノータッチ。

だって義母が風邪ひいたときにも家事のやり方がわからなくてノータッチだったらしい

洗濯機のスイッチの場所がわからないとか小学生でもわかるようなこともできないから笑い話としか言いようがない。

 

結論!!

 

お互い育った環境が違うためいきなり家事の分担を頼むのは難しい!!

しかし自分だけが(女性だけ)家事をやりたくない場合簡単なことからやってもらい

やってくれたら褒めちぎる!!!褒めて褒めて

「ありがとう助かったわ」って言っておけばそのうち家事やってくれるようになったよ。

でもねこれだけは言わせて

「私はあなたの母親じゃないのよ」