海と風と空と

湘南に住む5人家族の主婦です。好きなことを綴る雑記ブログです。

出産祝い 貰って正直微妙だったもの一挙紹介しちゃいます!

f:id:startten012:20170601220450j:plain

赤ちゃんが生れたら貰える出産祝い

お祝いの気持ちとしてお友達やご家族、知人から出産祝いを頂くと思いますが実際

貰えるのは嬉しいけど正直微妙だった物ってありませんか?

私は子供が3人いて、生まれるたびにいろいろなお祝いを頂いた経験があるのですが

センスのいいものから使い勝手の悪いものまでいただきました。その経験を踏まえ

正直、貰って微妙だった物を一挙紹介します。

出産祝いをこれから送る人も参考にしてみてください!(^^)!

 

貰って微妙だったもの その壱 新生児用の衣類

 

新生児用の衣類は一見貰ったらすぐ使えるし役に立ちそうって思えるが新生児用は自分たちで予め用意しておく人が多い!

特に第一子だったら出産準備として自分で買い揃えたいと思っている人も多いので新生児用の衣類は買ってあるはず。用意してあるものを貰ってもあまり使う機会がないし、新生児期はすぐに終わって数カ月で着れなくなってしまうから正直貰っても微妙でした。もし衣類を送りたいと思っている人は新生児用はやめておこう。

もし衣類を送るなら赤ちゃんが少しお大きくなってきてからがいいと思う。

もし私があげるとしたら2歳前後で着れそうなサイズで探します。

2歳前後だったら90㎝だったら間違いないです。

さらにミキハウスとか赤ちゃんに人気ブランドのお洋服だったら尚更嬉しい。

あまり自分では買ってあげられないし(;´Д`)

この頃になると動きも活発で洋服がたくさん必要になってくるので貰えると素直に嬉しいです!!

 

貰って微妙だったものその弐 ファーストシューズ

f:id:startten012:20170601220537j:plain

 なぜこれが微妙かといいますとファーストシューズは自分たち親が買いたいから!

子供が最初に歩く瞬間ってすごい感動しますよね!!

だからかわからないけど、子供が最初に履く靴は自分たちで選び買ってあげたいのです!!

ファーストシューズを買ってくれた友達には申し訳ないけど靴は微妙だった。

しかも一回も履けずにサイズアウトしてしまった。

Σ(゚д゚lll)ガーン

ファーストシューズだとサイズはだいたい12㎝~13㎝くらいだと思うけど我が家の長男は歩き始めたころ既に足のサイズは13.5㎝にもなっていたのだ!!

もしそれでも靴を出産祝いで送る場合は14㎝以降が望ましいです。

14㎝であればセカンドシューズとして使ってくれます!初めての靴はパパママから贈りたいと思っている親御さんも多いのではないでしょうか

 

貰って微妙だったもの その参 お花

お花は普段貰うには全然嬉しい

だけど出産後病院に大きなお花を持ってきてもらって正直邪魔だった( ;∀;)

退院準備するときも大きなお花だと持って帰るのに手間だったし自宅に帰ってからもお花のお世話ができない!!赤ちゃんと自分の世話でいっぱいいっぱいなの(;´Д`)

 

そしてすぐ枯れるからむなしい(´・ω・`)

 

同じ花でもブリザーブドフラワーだったらよかったかもしれない。

ずっと飾っておけるし枯れないから出産時に貰ったなぁって思い出になりますよ!

 

まとめ

ほんと貰っといて文句言うなって感じなんですけど実際使わなったりすると勿体ないしあげた方も貰った方も微妙になっちゃいます。

そうならないためには欲しい物を直接聞くのが一番です(^◇^)

サプライズにはならないけど何が必要か!欲しい物が何か!事前に分かれば買う方も楽だし選びやすいですよね!

しかも貰う方も何を友人や親せきからいただけるか分かっていれば産後の準備をしやすいのではないでしょうか

もし出産祝いで悩んでいる人がいれば直接ご本人に何が欲しいか必要か直接聞いてみてはいかがでしょうか(^^)/