海と風と空と

湘南に住む5人家族の主婦です。好きなことを綴る雑記ブログです。

子供が絵本を好きになる方法!!図書館のすゝめ

今日は朝からずっと雨でしたね( ;∀;)

こんな時は一日子供達とどうやって過ごそうか悩みます。

一番上の4歳の息子は朝から幼稚園に行ってくれるのでお家に残された3歳の娘と0歳の次男の相手が待っています。

天気よければ近くに公園に行ったりできますけど雨となると自宅遊びか買い物に連れていくかとか・・・ありきたりになってしまいますよね

そんなときのおすすめの場所が図書館です。

f:id:startten012:20170613201925j:plain

子供が絵本好きになる?図書館の有効活用

うちの子供達3人のうち4歳の息子と3歳の娘は絵本が大好きです。0歳の子にはまだ絵本は読んでいないのですが1歳近くになったら読んであげようと思っています(;^ω^)

元々私自身も本が大好きで読書が趣味の一つでした。独身時代、結婚後も子供がまだ生まれる前は図書館にいき、いろんなジャンルの本を手当たり次第借りて読んだり買って読んでいました。自分が本好きであったので自然と子供にもいろんな絵本を読んであげたいなあってずっと思っていました。子供が生まれてからだと時間が取れず本をじっくり読むことができなくなってしまいましたが、子供達もう少し大きくなったらまた読書をしたいと思います。

赤ちゃんと一緒に図書館へ行ってみよう

f:id:startten012:20170613202126j:plain

はじめて子供と一緒に図書館へ行ったのは長男が生後4か月のときでした。

きっかけは図書館で開催している赤ちゃん向けのお話会です。

4カ月の赤ちゃん連れて行っても意味あるのかなぁなんて思いながらも試しに連れて行ったんです。

はい!!連れて行って正解でした(#^^#)

息子は4か月だったのですが0歳児の赤ちゃんもたくさん来ていたし、ボランティアのベテランスタッフがいて赤ちゃんが泣いても周りもわかってくれるし、赤ちゃんにおススメの絵本をたくさん紹介してくれたんです。子供の絵本を借りたのはその時が初めてでした。お話会をきっかけに子供と一緒に図書館へ行くようになりました。お話会は月2回開催されていたので最低でも月2回は図書館へ行って本を借りていました。

赤ちゃんは絵本が大好き!最初は興味なくても根気よく付き合ってあげる

赤ちゃんに絵本を借りてきていざ読み聞かせをさせてあげようと親は、はりっきっても実際はうまくいかないものです。赤ちゃんが聞いていないからって興味がないわけではありません。赤ちゃんだって初めて絵本を見ていて、

絵本って何??絵本って美味しいの??遊べるのかな??触ってみよう!食べてみよう!多分こんなことを考えているのでしょう!!

絵本を何回も読んであげることで、だんだん絵本を理解していくと思うんです(*^^)

だからたとえ聞いてなくても読み聞かせてあげることが大事!!

何回も繰り返して読んであげると絵本を持ってくるだけで声を出して喜んでくれたり、話す言葉に興味を示したりしてくれます。

絵本って赤ちゃんにたくさんの刺激を与えられるし興味を広げるのに最高のおもちゃ!

図書館でたくさん絵本を借りよう!本当にはまった絵本だけ買ってあげる

図書館に行く習慣ができれば、いろんな絵本が無料で読めますよね!!

絵本って1冊1000円前後するので、いろんな絵本を買ってあげたいけどウチの場合は無理( ;∀;)

なので無料で何回も借りられる図書館は本当に便利(^◇^)

自分が読んであげたい絵本から、初めて知る絵本から色々借りているうちに子供が好きな絵本が出てくるんです!!

子供がはまった絵本は何回もリピートして借りています。

よっぽど好きになった本は買うことにしています。

図書館って市の税金で運営しているんだから使わないと損ですよ!!

f:id:startten012:20170613202223j:plain

図書館のすゝめ!!おすすめ利用方法

図書館には便利な予約機能があるのを知っていますか?

普段から図書館に行く人は知っていると思いますが、あまり利用しない人は知らないのが予約機能です。人気の大人書籍ですと予約してもかなり待つので(一年以上)買ってしまった方がいいのですが、子供の絵本だったら人気の絵本でもわりとすぐに回ってきます。

私は借りてみたい絵本は大抵予約しています。予約すれば確実にすぐに読めるのでいちいち図書館に行って探すこともないし、予約していないと借りられている場合もありますよね(^^♪

どんな絵本を借りたらわからない人は本屋さんに行ってみましょう。

本屋って児童書、絵本コーナーと大人の本ってわかれているので絵本コーナーに行きます。絵本コーナーにはおすすめの絵本の紹介だったり、月ごとに作家さんの特集が出ていたりするのでメモして図書館で予約してみるって方法がおすすめです。

私もこの方法でよく予約しています。

本屋さんへ行き、新作の絵本や気になる絵本を探してスマフォにメモをして帰ってきます。新作だと図書館にはないと思うので新作絵本は数カ月経ってから試してみましょう。

図書館へ通ううちに自然と絵本好きになる

私は毎月2回は子供と図書館へ行くのですが、それは丁度図書館が2週間本を借りることができるので2週間に1回は必然と図書館に行くことになっています。

そのたびに絵本を借りて読み聞かせをする、この繰り返しでうちの子供達は絵本好きになっていました。好きになった絵本は何回も読むし、また借りたいって言うようになりました。しかも無料なんで( *´艸`)

私が行く図書館は本10冊まで借りることができます。

毎回10冊借りるとして月2回図書館に行くことで月に20冊の絵本を読んでいるんです。これってすごいことですよね!!絵本なんですぐ読めちゃうし10冊借りたって2週間だと余裕です。毎回10冊は借りないとしても年間で200冊の絵本を読むことができます(^◇^)

最後に

私は自分が本好きなので図書館に行くことも絵本を読んであげることも苦ではありませんが、これが嫌いな人もいると思います。

でも図書館は無料なので暇つぶしに行ってみるのもいいと思います。

夏の暑い日は涼みに行きますし、借りるのがめんどくさいならその場で読んであげるだけでも子供は嬉しいはずです(*^_^*)

それではまた。

 

ブログ村に参加しています。

ぽちっと応援お願い致します!