ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

産後 記憶力低下がひどすぎて怖い

こんばんわ!

みなさんいかがお過ごしでしょうか(^_^)

最近物忘れがひどいなぁって自分でも呆れてしまうほど(>人<;)

例えば4歳息子の幼稚園の提出物を忘れる

幼稚園って結構お便りが多くて提出物やらグッズやら持っていくもの盛りだくさんなんです!

年少の時は初めての幼稚園生活だったので私も真面目?にお便りもしっかり読み、忘れ物がないようキビキビと動いてたんですがね、、、

年中組になってからは色々幼稚園の使用に慣れて、お便りも軽く目を通して終わってしまうこと早3ヶ月!!物忘れは、気の緩みからも発生(^◇^;)息子のお弁当用のお箸セットを忘れ、タオルを忘れ、名札を忘れ、と息子に怒られる私ヤバイ(´;Д;`)

5秒前のことを忘れる

これ認知症だと思われてもおかしくないレベル!!!!!

料理中も調味料出すつもりで冷蔵庫を開けるがその瞬間に何を取ろうと思っていたかワスレル

(; ̄ェ ̄)そして冷蔵庫を閉めるとまた思い出す。ヤバ過ぎて冷蔵庫の前で笑っちゃうし

旦那にもヤバイと思われている私。

産後は記憶力低下するって言われているからきっとそのせいだとおもっている。

産後の記憶力低下 の原因は?

原因①

 出産は女性の体に大きな負担がかかりますよね。

妊娠出産中に体のホルモンバランスが大きく変化していき、更に精神面にもダメージがあります。特に産後すぐの新生児のお世話は、はっきり言って辛い日々!

出産前は十分な睡眠時間が取れていたのに急に毎日寝不足な日々、慣れない赤ちゃんのお世話で神経フルに使いまくって疲労困憊、さらに家事や旦那のこと一気に降りかかり倒れてもおかしくありません!!

こんな状態が続くと思考回路はショート寸前🎵 byセーラームーン状態です。

ここまで体をフルに使うと物忘れが激しくなってもおかしくはないですよね。

こうなると、どうでもいいことはすぐ忘れる( ゚Д゚)

何しに家の2階にきたのか忘れてもこんな状態だったら許してください!!!!!!

 

原因②

過度の疲労・睡眠不足の積み重ねで正しい判断力が鈍くなっている。

それに加えて赤ちゃんと暮らすことから頭脳を使う頻度が少なくなった。

例えば仕事をしている場合、一日頭をフルに使って仕事をしています。

しかし家に赤ちゃんと過ごす場合は頭脳を使った作業はあまりない。

人は頭を使った作業をしていないと考える力が衰えてくると思われます。

なので日々自分の頭の体操もしないといけない。

原因③

年齢による記憶力の低下。

産後の記憶力低下に加えて年齢からくる記憶力低下も合わさって一気に記憶力が低下した。20代のころってバリバリ新しいことも覚えられたし、人の名前だってすぐに覚えられたんだけど30代になって人の名前が出てこなかったり、

「あれ、なんだっけ?」のフレーズが増えました・・・。

 

私の産後、記憶力低下の原因はこんな感じです。

普通、産後半年経過するとい記憶力低下も戻るようですが私の場合まだまだ戻っていない(;^ω^)"

対策として大事なことは手帳なりカレンダーなりメモをするようにしています。

買い物に行っても買い忘れがないようにメモです。メモって大事だよね、仕事してる時だって大事な内容はメモして覚えていたし。

またDHAのサプリを飲んだりして健康維持できるようにしています。

一番の原因である次男を出産してからずっと睡眠不足が続いていること、3人の子育てに自分が思っている以上体が疲れていること、まだ授乳中でもありホルモンバランスが正常でないこと、ストレスが貯まっていること、などなど積み重なっているため

産後の記憶力低下が続いているのだと自分に言い聞かせております!!

本当、育児って体力勝負だし出産したからってすぐに元の体に戻らないから辛いこともしばしばある。育児をするのは当たり前なんだけど、当たり前なんだけど、がんばっていること誰かに認めてもらいたいよね!

世の旦那さん達、奥さんが産後記憶力低下していたら体が疲れているサインだと思って優しい言葉をかけてあげて下さいね〜!

感謝の気持ちとかさ、照れ臭いけどよろしくお願いします^ ^