MY STYLE

2017年にマイホームが完成!!その記録や子育て中心に書くブログ

2017 湘南 おすすめ 家族でお出かけスポット

 

 湘南藤沢山側に住む5人家族のユッキーです!

梅雨に突入したけど今年は雨が少ないのでしょうか、毎日蒸し暑い(; ̄ェ ̄)

梅雨も終われば、みんなが大好き?な夏の到来!!暑いし、日焼けするし、電気代かかるし、仕事もあるし、大人になってから夏のイメージがどんどん下がっていく

子供はそんなこと関係なく夏が大好き!!

ユッキーも夏休みになったら毎日3人の子供達と何して過ごそうかお悩み中です。

そんなわけで、週末や、夏休み、家族で遊びに行ける場所を紹介しちゃいます(*´∀`*)

ではではスタート!

① 新江の島水族館

f:id:startten012:20170616213423j:plain

湘南のお出かけスポットの王道ですね!

ユッキーも何回も行っています!

イルカショーが大人気!夏の暑い日に水槽で泳ぐ魚達を見れば気分も涼しくなるし子供の反応も抜群!!年間パスポート作ってしまうのも有りです。2回くれば元取れます!ユッキーも持っていましたよ。

 ② 江の島エリア 

f:id:startten012:20170528205601j:plain

 夏と言えば海!!

海を見にいくだけでもテンションあがるよね

小さい子供は海に入るのはまだ危険だから波打ち際で遊ばせるのがいいよね!

少し海で遊び、江の島エスカーに乗っていっきに展望台に行きましょう!!

赤ちゃん連れや、2歳3歳のお子様が一緒の方はエスカーに乗った方がいいですよ!

特に暑い夏であればなおさら、石段を登っていくのも本当はすすめたいけど熱中症も怖いし抱っこしながら石段登って行くのは力持ちのお父さんでもばてる(>_<)

手展望台から相模湾が一望できます!!

トンビが飛びまくっているのでトンビ観察もおもしろいかも!!

きれいな景色を見るのは大人も癒されますね。

③ 県立辻堂海浜公園 ジャンボプール

f:id:startten012:20170616213556j:plain

やっぱり夏はプールだよね!

 辻堂海浜公園は夏になるとジャンボプールが大人気!!

県立だからお値段も他のプールより安いんです。

プールも広いし、スライダーや流れるプール、波のプール、子供向けの浅いプールがあります。日陰スペースも結構ありますよ!!ただい早くきて並んでないと日陰スペースはすぐに埋まってしまうので朝から泳ぎに来る人は並ぶ必要があります。

家族の誰かに犠牲になってもらい・・・その役割はやっぱりお父さんでしょう!頑張れお父さん(-_-;

お父さんに並んでもらいお母さんと子供は車の中で待機してましょう。エアコン付けてね!!

それか朝からは諦めて午後2時過ぎから来るとか少し考えた方がいいでしょう。

辻堂海浜公園のジャンボプールは、オムツが取れていない子も入れる場所があるんです!!

やっぱり家族で来るならオムツが取れていない乳幼児連れの家族もたくさんいますよね、夏は親だってプールで遊びたい!!だけどオムツが取れていないと入れないプールがやっぱり多くてプールは無理なんて思ってしまいますよね。しかし、ジャンボプールはオムツが取れていなくてもOKなプールがあるので子供は水遊び大好きだし大人も子供も一緒に遊べちゃいますよ!!

ただし、水遊び場「くじらの海」と「滝のプール」のみ入れます。プール用オムツ要着用です!!残念ながら幼児用プールは完全オムツが外れていないと入れません。

夏のプールに行くと本当に小さい赤ちゃんも一緒に大人用プールに入水しているの見かけますが、そこのプールの決まりにきちんと従ってほしいなあって思います。いくら子供も一緒に入りたくても、オムツが取れていないお子様は禁止しているプールが多いです。決まりはごとは親がきちんと守りましょう。当たり前のことができない大人は恥ずかしいですよね・・・

 2017年開業期間 7月8日〜9月10日までです!

 

平塚市総合公園 

f:id:startten012:20170616213632j:plain

 

広い大型遊具 わんぱく広場やふれあい動物園があり一日遊べる公園です!遊具もたくさんあるので飽きないし、ふれあい動物園では、主に小動物のウサギやハムスター、モルモット、ニワトリ、ひよこなど抱っこできました!!他にも羊や馬がいます!

夏になると水遊びできる親水広場があります!

f:id:startten012:20170616213705j:plain

昨年こちらの水遊び広場に行ってきましだが大勢の子供達で賑わっていました(^^)水遊び広場は全長110mと大変広いのでお弁当やテント持ってきて一日中遊べます!

なんと言っても駐車場が無料なのが魅力的!

ただし、平塚市も公園の駐車場を有料にする動きがありますので急に無料から有料に変更する可能性があります。今のところは無料です!!

人気のある公園のため約1000台ある駐車場もイベントやサッカーの試合がある日は大変混雑するので注意が必要です。

 

テラスモール湘南 

f:id:startten012:20170616212748j:image

家族でお出かけするならショッピングモールはいかがでしょうか?

テラスモール湘南には子供から大人まで楽しめる場所がたくさんあります。

子供向けの雑貨屋さんや洋服屋さんは3Fに集められています。ユッキーもよくテラスモールへ遊びに行ってます。赤ちゃんほんぽには、ベビー休憩室があるので赤ちゃんのオムツ替えや授乳ができます。授乳できる場所があると赤ちゃんと一緒でも安心してお出かけができますね!フードコートにはキッズメニューがたくさんあるのでどれにしようか迷っちゃいますよ(#^^#)

JR東海道線から直結なので電車で来るのもアクセス抜群です。

f:id:startten012:20170616212802j:image 

 まだまだ湘南エリアには楽しい場所がたくさんあります!!

是非この夏家族で遊びに来てはいかがでしょうか(*^^)v

 

 湘南エリアのスポット紹介しています。

駐車場などまとめていますのでよかったら見てくださいね!

  

startten012.hatenablog.com

 

ブログ村に参加しています。ポチっと応援して頂けると大変励みになります!