ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

雨の日 乳幼児3人と外出する方法 

昨日は嵐のような暴風雨でしたね。

こんな日はできれば家に居たいのが本音

小さい子供がいる家庭や尚更ですよね。

我が家の場合もそう。

昨日は激しい雨の中どうしても済ませないといけない用事があったので激しい雨の中出かけてきましたヨ

雨の日の外出準備編

雨の日、子供達と一緒に外出するには準備をしっかりすることから始まります。

子供達3人、長男4歳 長女3歳 次男0歳の準備です。

昨日みたいな暴風雨ではなく普通の雨量であれば長男は傘と長靴だけで大丈夫!

長男も年中さんになってからだいぶ力強くなって傘もしっかり持てるようになりました!!それだけでもほんと助かる!!

長女3歳はまだまだ親の言うことを聞けませんし、思い通りにいかない時の癇癪が酷いので傘を持たせて一人で歩かせるのは不可能!!

傘の持ち方から

「こうじゃない、あーじゃない、ママが持って、〇〇が持つの(# ゚Д゚)」

と喜怒哀楽が激しく手に負えません(>_<)

そんな3歳の長女はレインコートを着せます。只今長女はキティちゃんにドはまりしておりましてレインコートもキティを買わされました・・・

女の子は大変です(;´・ω・)

そして長靴です。

一番下の次男はまだ8カ月なので私が抱っこ紐で抱っこして移動しますので本人に何か着せたりはしていません。8か月の次男は超汗かきです。普通に抱っこして寝ている時も頭皮がお風呂上りの時みたいに濡れているのです。

そんな汗かき君には必要以上に重ね着はできないので(;´・ω・)

外出前に全員分の着替えとタオル数枚は必須です。

ここまでできたら全員分の傘と長靴を準備してさあ出発です。

雨の日の外出 車までの移動も大変

基本的に我が家は車移動なんですが、家を出て車に乗り込むまでも雨だと大変です!

まずは私が荷物を車に移動させます。

次に長男、長女の順番で車に乗ってもらう!

昨日みたいな暴風雨のときは少しの距離でも子供達のレインコート必須です!!

車に長男、長女が乗り込んだら普通レインコートを脱がせないといけないのですが

狭い車の中でレインコートの着脱は結構大変なんです!!

なので私は子供の座席に防水シートを付けています!

座席に子供の防水シートを付けてその上にチャイルドシートです。

チャイルドシートは貰い物なので元々きれいじゃないからレインコートをパパッと拭いてあげてレインコートを着たままチャイルドシートに座らせています。

これなら、いちいち脱がなくても車に乗れるし、シートの汚れもそこまで気にしなくて大丈夫!!子供達を車で飲食するなって我慢させるのも無理だし、ぐずりだしたら何か食べてればってなりますよね!

車で飲食させれば、食べこぼしは当然あります(;'∀')

注意してもまだできない年齢の子供たちなんで防水シートを引いておけば直接こぼされるようりマシですよ!!

そして8か月の次男を抱っこして自分も傘と長靴!!昨日みたいな暴風雨ではレインコートも着ます!!

次男チャイルドシートに乗せるときにめっちゃ濡れるので(-_-;)

次男を抱っこして載せるから傘は持てません。

一応まだ8か月なので次男は一番丁重にしています。

ふうーやっと出発準備ができましたヨ

全員を車に乗せるまで15分はかかっている!!

これだから雨の日の外出は嫌なんだよね・・・

私は車があるからまだいいけど車がない人はもっと大変だよね!!

雨の日の外出 徒歩編

私の場合車があるので雨の日に徒歩でどこかに行くことはほとんどないんだけど

長男の幼稚園のお迎えは行かないといけない!!

これがねキツイ!!

お迎えのときはベビーカーにレインカバー作戦は使えないので

ベビーカーを使うと手の自由がなくなるから私はNGです。

長女はレインコートと長靴

次男は抱っこで、抱っこ専用のレインカバーをして出かけます。

私もレインコート着て長靴です。

激しい雨じゃなければ私のレインコートは着ないです。

抱っこして歩くと暑くなるんで(;´・ω・)

ベビーカーにレインカバーをして歩いてくる人もいますけど、そうなると傘をさしながらベビーカーを押すことになりますよね

それって結構大変なんですよね・・・

なので抱っこ紐に付けられるレインカバーがあると便利ですよ!!

やっぱり赤ちゃんが濡れたらかわいそうだし、心配ですよね!

雨の日外出 自転車編

私も子供乗せ電動自転車持っていますが、これはほんと便利!!

車もあるから、いらないって思っていたですけど。

あると結構使います!!

雨の日は??

雨の日は私は自転車は使いません。

でも車がない、運転できない友達は自転車にレインカバー付けて乗っている強者たちがいます!!!

でもさすがに激しい雨の時は乗っていません。

自転車で滑って自転車が倒れたらって考えると怖いんで

乗っている人は気を付けて運転してくださいね!!

だいたい雨の日はいつもこんな感じです。

梅雨はほんと嫌だ!!