海と風と空と

湘南に住む5人家族の主婦です。好きなことを綴る雑記ブログです。

3人の子供と過ごす土曜日は一週間の中で一番大変です。

こんばんは!

最近、子供達の寝る時間がどんどん遅くなってきました。夜は遅くても21時までには寝て欲しいものですが中々眠りについてくれません。

子供達が寝てから私が寝るまでの数時間が自分の時間です。自分の好きな事ができる時間がないと育児ノイローゼになってもおかしくありませんので、貴重な夜の時間を確保するために夕方からお風呂、ご飯、遊び、家事と必死です。

こっちの必死はそっちのけで4歳長男と3歳長女はしょっ中喧嘩もします。その都度、長女は泣き私の所にきてギャーギャー甲高い声で泣くので、長女の泣き声を聞くと逃げたくなります。

4歳長男の葛藤

 

長男も泣きはしないものも、兄弟の中で自分が一番上だと言うことをしっかり理解してくれているようですがお兄ちゃんと言う言葉にストレスを感じているようです。

私も長男のことはお兄ちゃんとは呼ばずに〇〇と名前で呼んでいます。

また、お兄ちゃんなんだからって言葉も言わないようにしています。

一番上だからって我慢はさせてたらストレス貯まりまくりですよねー

まだ4歳ですし、感情コントロールはできなくて当たり前なので私に甘えてきたらしっかり受け止めてあげるようにしています。

しかし私も怒らないようにしようと思いつつ、土曜日は特に怒っているような気がします。

毎週、土曜日が憂鬱

その理由は、一週間の疲れと休日はのんびりしたい気持ちなんです!!が

それとは裏腹に、子供達が途切れる事なくワーワーギャーギャー、お腹すいた、何か飲みたい、おやつくれ、ラムネラムネラムネラムネラムネラムネラムネ!!!!と私に言ってくるので、キャパオーバーになります。

旦那は土曜日も仕事なので更に憂鬱。

平日であれば、長男も幼稚園に日中は行ってるので少し楽です。

土曜日となると、1日家で過ごすのは子供が退屈するのでどこかに連れて行かないといけないのです。最近は日差しが暑いので昼間の公園は避けています。長男長女はいいとしても8カ月の次男はかわいそう。汗かきな上に肌も弱いので必要以上の日焼けはさせたくありません。

そうなると公園は夕方連れて行くことになります。夕方まで家で過ごすのも喧嘩ばかりなのでお得意の図書館に連れて行きます。

図書館に行くと自分て借りたい絵本を探して持ってきてくれます。

今日は絵本7冊と自分が読みたい本2冊借りてきました。

自分が読者できる時間はほとんどないので大抵最後まで読まずに返すか、借りたけどページをめくることなく返品するのがほとんど。

だったら借りなくていいのにって思いそうなんですが、読んでみたいなぁって気持ちがあるから借りてきているので、読めたら読む、読めないなら読まない。そんな感じで小説は借ります。買っているわけじゃなくて借りているわけなんで費用は0!!

だから図書館は好き!

 

長男は昨年のクリスマスに地図の絵本をプレゼントしたのがきっかけで日本地図や世界地図に大変興味を持っています。

こちらが今日借りた絵本の一部です。

f:id:startten012:20170624224046j:image

長男が借りたいと言った絵本が

こどもがはじめてであう せかいちず絵本

たのしい 世界の国旗えほん

です。

日本地図、世界地図、国旗の順番にはまっている長男。何回もリピートして借りているので地理の勉強しているみたいです。無理なく自然に知識を覚えてくれているので親としてはラッキーな気持ちです。

文章の理解はまだ難しいので私が読んであげるときは丁寧な読んであげます。

だんだん長男も知識が増えたのか質問内容のレベルが高く私もすぐに答えられないこともよくあります(; ̄ェ ̄)

そんな時は、曖昧にせず

「お母さんも忘れちゃったから調べて教えるね」です!

そしてちゃんと調べてから長男が理解できるよう説明します。子供がわかるように説明するのも難しいですね、

せっかく興味を持って質問してくれているのですからきちんと答えてあげないとダメですよね!そして私も忘れていたことを思い出す笑

お昼休みが終わったらまた憂鬱な時間に

 

土曜日のお昼は適当に済ませます。

午後は自由時間にしてまた、ギャーギャーバトルが始まります。

一番下の次男も成長が早くつかまり立ちやハイハイであちこち動くので目が離せず

エルゴにくくりつけないと家事は全くできない状態です(TT)

私のイライラも限界に近づくとおやつ作戦です。おやつだよーってなると今までの騒ぎがぴたりと止んでくれます!!

おやつの時間は私も一休み、お砂糖たっぷり甘〜い紅茶を飲んでリラックスします。

糖分摂取すると気持ちも落ちつきますね!

そして夕方

 

夕方は近くの公園を自転車でサイクリングしました!長男は自転車乗れるようになったので

自転車乗りに行こうと誘うと大喜びです。

安上がりな遊びに私も自転車サイクリングなら全然オッケーです。

8カ月の次男はおんぶして長女は自転車の後ろに乗せて出発です。

自転車サイクリングから帰ってきた後は超大変なんですがね・・・・旦那が帰ってくるまでドタバタドタバタ嵐のよう。

そして夜、旦那が帰ってきてから子供が寝るまでもドタバタドタバタドタバタドタバタ、、、

早く寝て。もうお母さん限界です。

そして就寝。

やっと自由時間!?

毎週土曜日はいつもこんな感じ

たまに友達と遊ぶのでその時は幾分楽なんだけど!!

やっとの自由時間。

またまた甘〜い紅茶を飲んで好きなことしたいと思います。

 

ブログ村に参加しています。

ポチッと応援お願いしますm(_ _"m)