ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

完全同居生活の終了と5人家族の引っ越し!!

ブログがまた久しぶりになってしまいました。

今年の1月から義理両親宅で同居生活をしていましたが晴れて?無事に家が完成し引っ越しをしましたよ(^O^)/

やったー(^O^)/

忘れないうちに記録として残しておこうと思います。

半年間の完全同居生活の感想

同居当初は慣れない義理両親との共同生活でストレスが想像以上にたまりました。旦那が仕事に行っている日中は義理両親宅に居たくなくて無駄に外に出ていました。

義理両親が嫌いじゃないけど四六時中一緒はストレスがたまる

これに尽きます。

旦那の両親はかなりいい人達です。

私達と同じ市内に住みながらも干渉せず子供たちのことも程よく見てくれて

あれこれ文句も言わずにいつも気遣いをしてくれる言ってしまえば素晴らしい義理両親たちです。

しかし、

どんなに素晴らしい人でも家族以外にの人と住むのはしんどい時があるということ。

同居生活中もいろいろとお世話になり、家事も育児も手伝ってくれて、ズボラ主婦の私のことも文句も言わずに優しく接してくれたんですが

あくまでも義理両親なんで

生れてから一緒じゃないんで、性格的な部分とか好みの部分とか生活面とか、はっきり言ってわからない。

いい人なんだけどね・・・

これだよね!!

多分向こうも同じ気持ちだと思う。

息子の嫁だからなんとか一緒に暮らしたけど、同居生活は半年で終了して良かったと思っていることでしょう!!

引っ越しも終了したけど、忘れた物などを義理両親宅に何回か昼間取りに行ってます。数日まで同居生活してたのにどこかよそよそしいのです。

今まで普通に玄関をガチャ「ただいまー」って言ってたのに

いきなりガチャはもうできないし、ピンポン鳴らしてお邪魔しますって感じ

もしくは玄関でのやり取り!!もう勝手に家に上がることはできない。

半年間一緒に暮らしてたのに私と義理両親の距離って縮まってない気がする

一緒に暮らしてた時間は特別で魔法が解けたら半年前と同じ感じ(;'∀')

旦那は義理両親の子供だけど私は違うしね、いつまでも他人。

他人って言うと冷たいけど、ぶちゃけ子供がいるから繋がっているよね。

せっかく同居してたんだからお互いの距離が縮まると良かったんだけど

あまり接近されても困るし、孫に興味がなくてもちょっと困るし

ちょうどよい距離関係ができているのかもしれない。

とりあえず今は、プライバシーが保てるようになり私の気持ちもだいぶ違いますね!

同居生活を終えて子供達の心境は?

子供達も新しい家ができてすごい喜んでいます(∩´∀`)∩

いつも「じじ、ばば」と一緒だったのに意外とあっさりバイバイしていました。

4歳長男に「じじ、ばば」宅に行く?って聞いても

「僕の家はここだからもう行かない」とはっきり答えてました。

3歳の長女も新居を気に入ってくれたようすです。

もしかしたら子供達も「じじ、ばば」との生活に窮屈していたのではないでしょうか!!「じじ、ばば」からすれば孫なんで子供達はやりたい放題、我儘も結構言っていましたが実際はストレスも感じてたんでしょうね、、、

そして、そして0歳の次男も人見知りが始まっています。

もうすぐ9カ月になりますが、8か月から人見知りがはじまり同居生活してても私が抱っこしないと泣いてばかりになってきました。一緒に生活しながらもちゃんと母親は誰か理解してくれて、私の傍にハイハイで一生懸命きてくれるので素直に感動です!!

8か月の次男もちゃんと自分の家族が誰なのか見分けがつくってすごい!!

ちょっと前まで寝てただけなのにね~

 

5人家族の引っ越し 

さてさてようやく引っ越しして少し落ち着きましたかね!!

まだまだダンボール箱が散乱しているのですが

引っ越しは同市内だったので旦那の兄弟に手伝ってもらい私の両親に来てもらい子供達を預けたりと引っ越し業者に頼らずになんとか生活用品だけ運びこみ生活しています。

まだまだ実家に預けている物もあって取りにいかないといけません。ちなみに実家は東京です。

今回の引っ越しで5人家族ように新しくした物もいくつかあります。

おいおい紹介しようと思います。

何はともあれ、ようやく家族5人での新しい生活がスタートです。