ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

産後すぐ母乳が出ないと悩んでいる方、大丈夫ですそれは普通だから悩まないで

産後一番悩むことと言ったらやっぱり母乳トラブルではないでしょうか

母乳トラブルの中でも一番多いのは「母乳が出ない」と言う悩み!!

この母乳が出ないと言う悩みは私にもあったのでよく気持ちはわかります。

3人目となればかなり心にも余裕が出ているので母乳が出ないって悩みは3人目はありませんでしたが初産の時は本当に出なくてめっちゃ悩んで泣いたのを覚えています。

母乳って言葉は出産した女性の憧れでもあるし、お母さんを縛り付ける言葉でもありますね。

出産したら母乳がすぐ出るは間違い

 

私もなんですが初産のときは産後の知識ってゼロでした。妊娠中はあれこれ調べて無事出産することばかり考えているので産後のことは全く考えていませんでした。母乳についても「大丈夫でしょ」くらいに考えていてかなり産後をなめていました。

無事一人目を出産しさぁ母乳をあげてみましょうと言われたが・・・

母乳出てないけど・・・ていうか「どうやってあげるの母乳って(;´・ω・)」

私はまさにこんな状態でした。更に産後こんなにも体がきついとは夢にも思いませんでした。

そんな体がボロボロの状態で新生児室に行って長男に母乳をあげる。あげると言っても出ないので5分ずつ右左吸わせてミルクをあげて終わる。とにかく入院中はその繰り返し母乳に対する不安が一気に湧き上がってきたのです。

母乳が出ない日々で産後鬱になりかけた

 

はい。これ本当の話しです(^^)/

今となれば笑い話しにできますけど( ´艸`)

当時はめっちゃくちゃ悩んでいました。入院中も全然でないし、長男も私も初めての授乳でうまくできなくて更に助産師さんに叱咤され完全に心がブルーでした。その状態で自宅に帰ってきて、里帰りしたものの寝れない日々で、母乳もいくら吸わせても一向に量がでない(´;ω;`)ウゥゥ

更に母親が母乳がでなければミルクをあげなさいと言ってきて

私は当時絶対に母乳で育てるからミルクはあげたくないって言ってました。

母乳育児の憧れから母乳育児神話から母乳育児に縛られたかのように母乳にこだわっていたのです。

母乳が出ないから長男はすぐに起きて泣くし、私も泣けば母乳を頑張っていたので疲労困憊でだんだん眠いのに眠れない状態になってきました。

そしてなぜか動悸もすごくて眠れなくて、一日中ぼーっとするように

母乳が出ない私はダメなママなんだって思うようになって

母乳が出ないから、母親やたまにくる旦那はミルクにしたらと言ってきて

私の気持ちは「どうしてわかってくれないの私は母乳で育てたいのに」

もう混乱状態で涙もポロポロでした。

そして疲れ果てた私はそばにあったミルクをあげてみたんです。

そしたらミルクをすごい勢いで飲む長男の姿がありました。

ミルクをお腹いっぱい飲んだ長男はまとめて3時間寝てくれました

出ない母乳を一生懸命吸ってくれる長男に申し訳なかったし、お腹が空いて泣いているのにミルクをあげないのは拷問と同じでした。

その時プツンと頭の中の糸が切れた感じがして

母乳母乳ってミルクあげてもいいじゃんって何かが変わった瞬間でした。

長男も微々たる母乳を一応飲んでくれるしミルクもあげて大きくなってもらわないといけないんだって

母乳を最初に吸わせて、ほしい分だけミルクを飲ませる。

私はこのスタイルになりました。

母乳は産後1カ月は量が全然増えなかったのですが2カ月、3カ月になるとようやく出てくれるようになったのです。

それでも完全母乳には届かない量だったので長男は母乳+ミルクで1歳まで育てました。

まとめ

 

産後すぐ母乳は出ない人が多い!!

すぐ出る人もいれば全然出ない人もいます!こればかりは体質なので仕方ないです。

母乳が出ないからって駄目なママではありません。産婦人科だと母乳育児を進めてきます。だけど母乳が出なくて辛い思いしているのにそれでも母乳にこだわるのはやめませんか?ミルクでも赤ちゃんは成長します。ミルクあげたからって悪いことは1つもありません。免疫が付くとかは私は関係ないと思うし、愛情不足になるとか聞くけどそれも嘘ですよ!!

母乳で育てたいって強く思うのも当たり前な気持ちです!!だって出産した瞬間から母親になるんだから女性には母性があるんだから(^◇^)

母乳が出ないって悩んで当たり前です。

ただね、出なくて悩んでいるならミルクを足してあげてほしい個人的には。

母乳が出なくてごめんねって泣く必要はないですよ、赤ちゃんはミルクでもちゃんと

ママの愛情感じていますから。ミルクを飲んでいる時に赤ちゃんの目はママを見ています。ママも赤ちゃんを優しく見てあげるだけで赤ちゃんはとても落ち着いて安心感を得ています。

あまり母乳が出ないからって思いつめないで(^◇^)

だって1歳になったらもう母乳だのミルクだの全く関係ないし、そんな話もしなくなるんで!!

大丈夫です!!