MY STYLE

2017年にマイホームが完成!!その記録や子育て中心に書くブログ

生後9カ月1日のタイムスケジュール 離乳食やお昼寝の時間はなるべく固定にするといいかも

次男もあっという間に9カ月です。

9カ月にもなるとかなりしっかりしてきて、1歳の影がチラホラ見えてきます。

ちょっと前まで寝んねだけだったのにもう1歳かと思うと成長は嬉しいけど寂しかったりしますね。

さてそんな次男の成長記録とともに9カ月のタイムスケジュールの記録を公開したいと思います。離乳食も3回になると一日中バタバタして終わっているような気がしますが実際赤ちゃんによってスケージュールはみんな違うと思うんで参考までに私はこんなだよってことで一つの目安にしてくれればいいと思います。

生後9カ月の1日~タイムスケジュール~

5:30~起床 いつも6時前にには起きています。起きると一人遊びや私の方にきて髪の毛ひっぱたり、叩いてきて起こされます。

6:00 授乳タイム もう母乳もそんなに出ないので水分補給的な感じです

8:00~離乳食1回目 だいたいいつも8時前後に食べています。長男に合わせているので7:30から食べていることもあります。離乳食もよく食べているので、食後に授乳したりミルクは足していません。

9:00 遊びタイム 長男の幼稚園の見送りに行ったあとは家事をしているのでその間は長女の邪魔をしながら遊んだり、おもちゃで遊んだり飽きたら私の方へ

9:30~朝早くから起きているのでぐずりだす。ワーワー言いながらも起きていて10時頃、午前寝。午前寝の前に授乳タイム。

母乳かフォローアップミルク160くらい

10:30 昼寝から起きる。昼寝中も大きな音に敏感ですぐに起きてしまう昼寝から起きたら長女と一緒に外出。夏は夕方公園に行くので日中

は車で買い物か室内で遊べる場所やお友達宅へ避難します。

12:00 ~   長女と一緒に離乳食2回目。離乳食1回目から4時間はあけています。 

13:00~ お家遊び。長男や長女が走っているのを見ると興奮してキャーキャー言っています。やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんが2人で遊んでいるとそばに行きたがっていくのですが邪魔もの扱いされています。

14:00~ 長男幼稚園のお迎え。この前後に、また眠くなってきて抱っこ紐でお昼寝。そしてすぐに起こされてしまうので午後のお昼寝はまとめてできません。

15:00~ 長男のお友達と約束していれば公園へ。またはお家でお兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔をしながら一緒に遊んでもらってます。また15時くらいに2回目の授乳タイムです。

16:00~ お昼寝をちゃんとしていないので再び眠気が襲ってきグズはじめます。抱っこ紐で抱っこすると再び睡眠へ。また夕方涼しくなってきてから公園に行くことも。

17:00~夕方の公園遊びから帰ってきて、お風呂タイム!!まとめて3人いれちゃいます。

18:00~お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に3回目の離乳食。

19:00~昼寝がいつもちゃんとできていないのでこの時間になるとすごく眠いみたいです。目をこすってゴロゴロ転がっている。

19:30 就寝 就寝前に母乳を欲しがるため加えさせるとすぐに寝ます。寝る前の授乳はもう癖になっていて辞められる自信がないです・・・夜中1回起きて授乳

 だいたい1日のタイムスケジュールはこんな感じです。

授乳の他にも水分補給で水やお茶を飲ませたり、おやつにバナナ半分あげたりしています。 オムツも1日4回~5回変えています。 

ご兄弟がいる方はみんな上の子に合わせた生活になるからお昼寝もさせてあげられなかったりすると思うので、離乳食の時間だけはだいたい同じ時間にしてあげるとか工夫してあげると赤ちゃんも生活リズムがわかってきてよくご飯を食べてくれたり、夜ぐっすり寝てくれたりするようになると思います!