ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

子持ち専業主婦がブログで自分の思いを発信してみたらとストレス解消に最適だった。

こんばんは!!

いつも3日坊主で終わってしまう私でもブログを続けることができています。

何事にも継続は力なりって言うけれど何をしても続かない私でしたが奇跡的にブログは更新できています。

ブログ初心者なりにブログをやる意味は何なのか私の考えを書こうと思います。

ブログって何のためにやっているの?

もしこの質問をされたら一言

「楽しいから」です!!

私は今までにブログに興味を持つことなく暮らしていました。

たまに情報検索して人様のブログからアイディアを見つけたり、子育ての悩みのブログを読んで共感したりと様々ですが自分がブログを始めるなんてことはこれっぽちも考えていませんでした。

私がブログを始めた理由は特にこれと言った趣味もなく毎日子供と過ごしている中で子供の成長記録でもちゃんとつけたいなって思ったのが最初です。

まめな人は子供の成長記録を事細かに記していると思いますが、ズボラな私の性格では事細かに記すことなんてできません。かと言って子供の成長記録も付けたいななんて思っていました。人様の子供成長記録ブログを読むことはあったのでいろいろ見ていると以外に面白くていろんな人の考えも知ることができて自分もブログで子供のことを記録してみようと思ったのが始めたきっかけでした。

好きなことを書くブログはストレス解消になる

 

ブログの強みは自分の好きなことを言葉で発信できることです

ぶっちゃけSNSにはあまり興味がなくてインスタグラムもやっていません。

写真を投稿するよりも自分の考えや思いを言葉で書いていくとスッキリする自分がいました。写真一枚で投稿するSNSより子育てに関する考え、社会に対する考え、好きなもののレビューや紹介など自由に発信できるのがブログだと思います。

自分の思いを伝えるのにはSNSでは全然物足りない。

自由に言葉を発信できるブログはいつも子供とばかり向き合っている私にはとても発散できる場でもあります。

自分の思いを言葉に書くことはこんなにもスッキリするんだなぁって思いました。

ブログは自分のペースでできる趣味

 

こんな弱小ブログですが私にとってブログは趣味の一つです。

毎日経験したことも今までだと誰にも話すことなく終わっていたけどブログがあれば誰かに伝えることがでる!!過去に経験したことも思い出して記録にもなるし、ブログネタに今は困ることはないです。いろいろ自分の気持ちを書いてスッキリさせて、またその情報が誰かの役に立ってくれればもっと嬉しいですよね。

そして、毎日続けなくても気にしない!!

毎日、毎日更新しなきゃいけないと思うとそれはストレスになってしまうので

毎日更新することに私はこだわっていません。

ブログじゃなくても楽しいことだったら続けることは苦じゃないはずです。

苦になるようだったらどこか改善するべきなので毎日続けることが苦だったら2日置きでも3日置きでもいいと思います。

弱小ブログから読まれるブログへ

 

今の目標はこれです。ブログ書き始めて1000文字以上書くことは簡単になりました。やっぱり書きたい気持ちがあるのでいろいろ書いていくと1000文字以上はすぐに超えています。

次は品質のある記事を書くことです。

中身の薄いブログだとたくさんの人に読んでもらえないので読んでもらうための工夫をしていかないといけませんね。

ブログを書く時間はいつ?

 

ブログが好きで楽しいからといって一つの記事を書くのに1時間以上かかっています。

専業主婦で家にいるとは言え子供も3人いて正直ブログに当てる時間はほとんどありません。いつも家事も終わり子供が寝た後の夜2時間くらいが自由時間になります。

あまり夜更かしはできないので24時には就寝するように心がけています。

ブログにいろいろ書きたい気持ちはあるけれど子供が起きている時間は更新できないので子供が起きている時間は育児や家事に専念します。ブログが書きたいからって子供にずっとテレビを見せているわけにはいきませんよね、ブログは自分の自由時間が取れたときに更新する形にしています。

書きたいネタは隙間時間にタイトルだけババっと打って保存しておきます。

またネタが思いついたときはノートにささっと書いたりして忘れないようにしています。ブログのネタはなんでもいいと思います。自分にとっては当たり前の知識でも知ら人からみればすごい情報だったりしませんか?

例えば私は話題フリマアプリ「メルカリ」で取引何回かしたことあるんですが

メルカリの取引についてブログで書いて発信するだけでもこれから「メルカリ」を始めてみようと思う人にとっては有力な情報になります。なので自分の知っていることを詳しく書くだけでも全然OKですね。

今後のブログ方針

 

いつも育児ネタが多いのですがこれからは自分の考えや社会に対する本音や、家のこと、暮らしのこと、お金のことなど様々な視点から自分の思いを伝えていきたいと思っています。これからも弱小ブログをどうぞよろしくお願いいたします。