MY STYLE

2017年にマイホームが完成!!その記録や子育て中心に書くブログ

一人の時間がほしいと言っている主婦の方、時間とお金の関係をうまく使って家事の時短を

こんにちは!!

夏休みが始まってから毎日が憂鬱になってきました。

3人の子供達の相手は体力、気力使いきってしまいます。

後追いをする9カ月の次男と兄弟真ん中っ子で終始いやいや状態の3歳長女が私を混乱させている(+_+)

専業主婦なんだから一息つく暇くらいあるでしょう!?って思われてそうだけど

一息付く暇もなく朝起きて~子供が寝るまで動き続けないといけません!!

子供達が寝て夜の家事が終わったら私の自由時間です。

この時のためにせっせと動きます!!

夜の22時からは一応自分のフリー時間にするつもりで。

22時から自由時間が持てるのはまだいい方なのかもしれません。

仕事で22時以降に帰宅し翌朝また早く出勤する方は家と職場の往復になっちゃいますね。私も仕事している時は夜中に帰ってき早出とかあったので大変なのはよくわかります。お疲れ様です。そんな人はお体に気を付けて!!

 一日に数分でも一人の時間を作る

 

さて、一日のうち自由時間があるのはこの時だけなのでこの貴重な時間を何に使うのか!?

毎日迷ってしまいます。

もたもたしていると夜泣きだったり、泣き声が聞こえてくるので実質ゆっくりできるのは1時間ないです。

洗濯物を寝る前にいつも畳むのでその時間を差し引くとフリー時間はゆっくり

ハーブティーでも飲んで体を休めてゴロゴロするのが一番かもしれません。

一日数分だったとしても一人でのんびりする時間が必要!!

何も考えずにぼーっとすることも大事!!

自由時間を作るために家事の時短を考える

 先日引っ越しをした際に洗濯機を買い換えました。

新築になったからと言って何もかも買い替えたわけじゃないですよ

買ったものはダイニングテーブルとテレビと洗濯機、炊飯器くらいです。

ダイニングテーブルとテレビと炊飯器は壊れたから買い替えないといけなかったので買ったものです。

洗濯機だけはまだ使えたのですが結婚当初かった小さいいサイズの物だったので

いくら何でも5人家族で使うのは小さいし洗濯物の量も増えたので入りきらず一日2回洗濯機を回していました。

最低でも1日2回洗濯するって結構手間でしたので洗濯機は新しく買い替えて正解でした。でも使える物を捨てて新しい物に買い替えるのは正直もったいない・・・

使えるものは壊れるまで使い倒したい特に家電は高いお金だして買ったものだから

そうそうすぐに新しく買うなんてことはできませんでした。

なので冷蔵庫も5人家族にしては小さいですがまだまだ使えるので結婚当初に買った冷蔵庫をまだ使っています。

しかし!ついに!我が家も今回6キロの洗濯機から10キロの洗濯機にレベルアップしました!!!!

10キロの洗濯機だったらそれなりに高いと予測していたので10キロでなるべく安い洗濯機を探していました。

探している中で中々良かったのがこちらの洗濯機です。

f:id:startten012:20170728232152j:image

f:id:startten012:20170729102307j:image

10キロなのに安いです!!

特徴をあげると

・洗濯機の音がうるさくない!!静音です。夜洗濯機を回す人はうるさいのは困りますよね・・・

・操作が簡単。特にこだわりメニューもないし。シンプルなのが良い!

・お風呂のお湯を再利用できる。お湯をくみ上げるポンプも最初から付いている。

・10キロと大きいので容量には満足。5人分でも余裕です。寝具も気にせず洗える。

・マジックドラム 黒カビの原因となる汚れがつかない洗濯槽!!

・値段も10キロにしてはお安い!!私は77000円で購入しました。

こう見ると10キロにもっと早く買えておけばよかったなぁって思います!!

 

うちは5人だから大きい洗濯機だとかなり使い勝手も良いのですが

例えばご夫婦二人とか3人家族4人家族でも大きめの洗濯機をおすすめします!!

義理両親宅も同じ洗濯機の9キロバージョンを使っていました!!

夫婦二人だけど、寝具類を洗うには大きくないと入らないことから容量の大きい洗濯機に買い替えたようです。

あと以前の洗濯機は音がうるさかったのも問題だったようで

こちらのタイプは本当に静音で洗濯機の口コミでも静かでよいと高評価でした!

物を買い換えるのは何も壊れた時だけじゃなくて欲しいタイミングで良いってことですね!!

今回、洗濯機を買い換えたことで家事の時短になったわけです!!

以前のは一日2回も3回も洗濯をしていたのが1回で済む!!

これだけで負担はだいぶ違います!!

時間とお金はかしこく使う

 物を大事にするのは大前提として、必要なタイミングで物の買い替えをするのも大事ってことです!!

それで家事の時短ができて自分の時間が少しでも持てるようになれば尚更Good!!

最近は高機能な家電が沢山ありますよね!

例えばお掃除ロボット【ルンバ】とか

掃除機をかける時間をカットしてくれますね!

家事の苦手な人や忙しくて家事に時間をかけられない人はこういった家電に投資してみてもいいと思う!!

これで自分の負担や奥さんの家事負担が減るならハッピー(^o^)

そして自由時間をつくり好きなことをする時間を増やしましょう!!