ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

【1歳のお誕生日は積み木がおすすめ】積み木が知育おもちゃとに最適な理由とは

子供のおもちゃの代表とも言える積み木は昔から使われている知育おもちゃのひとつではないでしょうか!!

私自信も子供の頃積み木でよく遊んでいた記憶があります。

積み木って聞くと赤ちゃんや幼児のおもちゃだと思っている人もいますよね!?

実は積み木は小学生まで使えるおもちゃなんですよ!!(人にもよりますが)

年齢によって積み木の種類を買い替える必要がでてきますが基本の積み木セットがあればいろんな知育遊びや想像力、表現力、赤ちゃんだったら指先の運動にもなり、形や色を学べる機会にもなります。

積み木はシンプルな遊びだけど子供の想像力は無限大に広げてくれます。積み木一つで、積み木と他のおもあちゃを組み合わせていろんな遊びができます。

そして考える力が付いてきます!!

積み木はいつから遊べるの?

積み木は0歳から遊べるおもちゃです。0歳の子は掴んで投げたり、形を掴んで何か確かめることから始まります。まだ積み木本来の遊びはできませんが積み木を積んであげるとすぐ壊しにくるんですよね!!赤ちゃんにとっては倒すことも遊びの一つ!!

高く積み上げるとハイハイでニコニコしながら破壊しにきます!!

赤ちゃんは初めてみる積み木にも興味深々!!高く積んである積み木が触ったら崩れた!!これが赤ちゃんの想像力にもつながって発想力も広がる遊びです。

9ヵ月ごろになると赤ちゃんはパパやママの動きを真似するようになってきます。

「パチパチ」や「バイバイ」がいい例ですね!!赤ちゃんが大人の動きをまねっこするようになったら最初パパやママが積み木を両手に持って赤ちゃんの前で「カチカチ」と積み木をぶつけて音を鳴らしてみたりすると赤ちゃんもまねっこして「カチカチ」と音を自分でだして喜びます。積み木は赤ちゃんが成長と一緒にいろんな遊びができるようになっています。

うちの9ヵ月の次男も積み木遊びにはまっています。お兄ちゃんお姉ちゃんの作った作品を破壊しにいくので「こないで」「あっちいって」と煙たがられていますが(笑)

積み木を実際積むのは1歳過ぎてから

うちの子積み木で遊ばない。積み木を積めないって焦っているママはいませんか?

1歳を過ぎると赤ちゃんにも好みがでてきます。

「せっかく買ってあげたのに遊ばない」って思ってしまう気持ちもわかりますが、遊そばない時は今は興味がないんだって割り切り他の遊びをしてみよう!!気分が変わったりすると遊びたくなったり上手に2個積み上げられると何回も繰り返してやるようになったりと何かのきっかけで遊び始めることがほとんどです。

1歳半検診で積み木の積み上げることができますか?っていう項目がありますがあくまでも目安なのでできないからって焦らずいきましょう!!

うまく積めないのは積み木が小さすぎたり持ちにくかったりする場合があります。

積み木で知育遊び形の認識ができるようになる

 積み木と言えば図形ですよね!!

最初は三角だね、四角だね、長四角だねと基本の形を覚えると次は積み木同士を組み合わせて他の図形を作る遊びを勝手に始めます!!例えば小さい三角を三つ集めると大きい三角になりますね。私が教えなくても自分で想像して考えて作りだしています。

この子供の発想力にはびっくりします。

図形にはまってきたお子さんにはこちらがおすすめです。

「くもん 図形キューブつみき」です。

これは3歳半くらいで買ってみました。パターンカードが付いていてその通りに作ってみたり、数を数えたり並べてみたりと大きさもちょうどよくて小学生の空図形の問題にも役にたちそうです。

おすすめの積み木はどれ?

 積み木といってもたくさんの種類があり迷ってしまいますね!!

0歳~1歳

音の出る積み木は初めて積み木で遊ぶ赤ちゃんにぴったりです。

持ちやすくて大きさもちょうどいいサイズになっています。

音色も優しいです。音が出るだけで楽しい!!

出産祝いにも喜ばれる一品です(^◇^)

2歳からはこちらがおすすめ!!

我が家で使っている積み木がこちらです!!

トイザらスで売っている積み木で値段も高くないしカラフルや色なし積み木の個数も選べます!!この積み木は長男が1歳の誕生日プレゼントに貰ったものです。

4歳になった今でも積み木でしょっちゅう遊んでいます。

4歳にもなると遊び方のレベルも上がって積み木でいろんな物を作ります!!

f:id:startten012:20170802231149j:image

f:id:startten012:20170802231203j:image

トミカと積み木をコラボして遊んでいます!

積み木で幼稚園を作ってお友達がたくさん来ている設定のようです。

f:id:startten012:20170802231351j:image

こちらは3歳の長女がアナと雪の女王に出てくるお城を作りました!

頭の中で想像して積み木で作品を作ることにはまっています!

迷っているなら積み木は買って損はないと思います!!

シンプルで昔ながらある知育おもちゃ

積み木で遊ぼう(^o^)