ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

マイホームはタマホーム!ハウスメーカー選びはどうやって?ハウスメーカ選定その①

2017年7月に念願のマイホームが完成しました。

マイホームを建てるまでにいろいろな仮定がありました。

正直もう忘れかけていることもあるのですが思い出して記録していきます。

なぜ家を建てることにしたのか? 

まずはここですよね。家を建てる理由は人それぞれいろんな理由があるかと思います。

今住んでいる家が狭くなったから、古いから、貯金がたまったから、家を建てる憧れがあるからなどいろんな理由や夢があるのが家作りです。

私達夫婦の場合もマイホームへの憧れや子供が3人いてアパート暮らしでは狭くなってきたこと、子供が走ったり、声がうるさくてご近所に迷惑がかかっていないか心配だったこと、そして良いタイミングだったことなどです。土地はとてもとてもありがたいことに義理両親が持っている土地に建ててもいいよってことになったので土地を買うこともなく探す手間もなく大変ありがたい話でした。

ハウスメーカーを探すまで

マイホームを建てる土地は決まっていたのでどこの会社にお願いして建てたらいいのか考え始めました。家作りのことに関しては右も左もわからないド素人です。

ド素人なので知っているハウスメーカー積水ハウスミサワホームなどの大手ハウスメーカーくらいでした。本当に何にも知らなかったので最初は積水ハウスで建てよっかなんてことも言ってました(;´・ω・)

ちょっと考えれば積水は予算的に絶対無理でしたが大手ハウスメーカーへの憧れやせっかく建てるなら後悔したくないし、見えもあったと思います。

ド素人の私達夫婦はどこにお願いしたらいいのかなぁなんて言いながら真面目に考えず3カ月以上何も行動していませんでした。

あまりにも行動しない私達夫婦を見て義理両親からも

「どうするんだ、家を建てる気はあるのか」

と言われてしまいやっと行動にうつすのです。

ハウスメーカー選びを始める

義理両親からの一言もありやっと動き出した私達夫婦ですが

どこに頼めばいいのか本当にわからず苦労しました。

住宅展示場などに入っているハウスメーカーに頼むのか

工務店に頼むのか

建築家に頼むのか

と悩んでいましたが一番近くに大きい住宅展示場があったのでとりあえず住宅展示場に行って見ることにしました。

そこの住宅展示場にタマホームも入っていたのできっかけは訪れた住宅展示場にタマホームの展示場があったからともいえます。

私達が行った住宅展示場は藤沢にある

tvkハウジングプラウザ藤沢です。

tvkハウジングプラザ藤沢は神奈川県では2番目に大きい住宅展示場です。

1番はtvkハウジングプラウザ横浜です。横浜の方はなんと60棟もあるようです!

すごい数ですね!!横浜のハウジングプラウザに行けば自分の理想のハウスメーカに出会えそうですね!!

私達は藤沢店ですがそれでも29棟ありますので中々大きい展示場だと言えます。

もし通うとなったら近いほうが絶対良いので私達は家から近い藤沢にしました。

余談ですがハウジングプラウザ藤沢のすぐ近くに大きいモールが2つありますので、

展示場巡りに飽きた時はショッピングモールでお買い物や時間潰しができますよ!!

2つのショッピングモールは湘南モールフィルミスターマックスです。

両方行き来できるし駐車場も無料です!!

気になるハウスメーカを片っ端から見学する

ハウジングプラウザ藤沢には何度足を運んだことか忘れてしまいましたが、タマホームに決定するまで毎週のように通っていました。

最初は直観で気になった展示場に行き見学をしました。

見学を数回するうちにハウスメーカーの坪単価を知ることになり自分たちの希望予算で建てられるハウスメーカを選抜して見に行くようになりました。

選抜して見に行った展示場はアキュラホーム、タマホーム、一条工務店三井ホームでした。

 続く