MY STYLE

2017年にマイホームが完成!!その記録や子育て中心に書くブログ

子供の声は騒音か?この問題の解決策はないかもしれない

ここ最近のニュースでも子供の声が騒音だと言う理由で保育園の建設が見送られたと言うニュースがあった。

子供の声は本当に騒音なのか?

自分の子供達にはしょっ中うるさいと言ってしまうので子供が騒ぐ声が騒音と感じる人がいるのは当然だと私は思っている。

がしかし保育園や幼稚園と言った子供達の集団をうるさい、騒音だ迷惑だと言ってしまうのは少し心が狭い人だなぁって、、、

こんな風に思ってしまう人は多いのではないでしょうか?

子供が騒ぐのは当たり前だし赤ちゃんが泣くの当然なんだから我慢しなよって普通ならこんな風に考える人が多いと思うんだけど

近隣に住む人はやっぱり迷惑なんじゃないかな

なぜこんなことを思ったかた言うと息子の幼稚園の運動会がもうすぐあるんだけどたまたま近くを通ったら練習の声や音がうるさかったのです。

運動会の練習なのでかなりの大きな声で園児たちの声が聞こえてきました。

先生たちも必死なので大きな声で指導しています。

私みたいに子育てしている人ならまだ理解があるけど、子供がいない人や年配の方

子供が嫌いな人、学生などからすると興味のない子供達が一日中外で大きい音と大きな声で騒いでいたらやっぱりうるさいと感じてしまうのではないかと

幼稚園側も運動会の練習でご迷惑をおかけしますと近隣住民には声をかけているだろうけど近所に住む人は大変だなって思ってしまった。

息子が通う幼稚園は車での通園は禁止になっている。

理由を聞くと近隣住民から苦情があるかららしい。

幼稚園からはしつこいほど車での通園はやめてほしいと通達が来ているが

それを無視する保護者も多々いて困っている。

普段から子供の声や幼稚園の生活音で近隣に迷惑をかけているのであれば最低限のマナーを私達保護者は守るべき。そうしないと近所の住民から幼稚園にクレームがきてもおかしくない。子供達が安心安全に幼稚園で生活できているのは少なからず我慢をしている人がいるおかげてもある。

子供がいない人からすれば子供の声は騒音かもしれない事実

私は独身時代の頃は子供に興味がなかった。特に小さい子供は苦手で幼稚園や保育園の集団は特に苦手だった。以前の私みたいな考えの人であれば子供達の声は騒音と思ってしまう。子供がまだ生まれる前に住んでいたアパートの前で近所に住む子供達が幼稚園や学校から帰ってくる毎日のように遊んでいた。

私は仕事が休みで家でゆっくり映画でみ見ていると外から子供たちの声がいつも聞こえてくるのだった。

「遊ぼう」から始まり子供の笑い声、キャーキャーと言う叫び声、走り回って遊ぶ声

アパートの前で子供が平気で遊んでいるものだから他の子供達もどんどん集まってくる始末。更に駐車場でボール遊びをされて私や他の住人の車が置いてあるのにも関わらず平気で遊ぶ子供達。未就学児の子供には親が同伴なんだが子供に注意することはないから余計にモヤモヤする私。それが毎日のように続いているものだから仕事が休みでも家でのんびりするのにも外の声が気になり次第にストレスと感じるようになった。

そんな環境にずっといると管理会社に苦情を言いたくなってしまう。実際に誰かが管理会社に伝えたのか駐車場内で子供を遊ばせないようにという内容のお知らせがポストに入っていた。

結婚して子供が生まれた今は外で子供が遊んでいる声は気にならなくなった。

自分の子供達も外で大きな声を出して遊んでいるからだ。

だけどそれは公園や子供が遊んでいい場所に限ることであってどこで何しても子供だから許されるのは大間違い。

子供の声は騒音かもしれないが保育園も建てないといけない現実

一番の問題はこれ。

保育園落ちた日本死ねと匿名投稿されてしまうぐらい保育園の数が足りていない。

待機児童問題が解決するとは到底思えないのだが働く女性が今後も増加していくと思う。仕事をしたいと思っても働くには子供を預けないといけない。いくら仕事がしたいと思っていても子供を預けることができないと母親は働けない。そうこの問題は無限ループ。

みんながみんな暮らしやすい社会を目指すのは難しいとヒシヒシと感じたできごと。