MY STYLE

2017年にマイホームが完成!!その記録や子育て中心に書くブログ

子供はまだなのってなぜ聞く?夫婦の問題に口出しするのはやめなさいよ本当にうざいと思うよ

今となっては子供3人に恵まれてこんなタイトルのブログで申し訳ないのですが

私も結婚当初は中々子供ができなくて悩んでいた時期がありました。

そして先日とある話から親戚のおばちゃんが旦那のいとこ夫婦に向かって

「〇〇君は二人目まだなの?」って聞いていたんです。

いきなりその質問するかって私は思ったけど。すると

「まだいらないかなぁって思っていて」とお嫁さんが答えました。

すると親戚のおばちゃんは「早く二人目作りなさいよ。さっさと産んだ方が楽よ」

と何にも遠慮することなく言ったのです。

お嫁さんの顔をチラッと見ると苦笑いです。だってそのはず親戚のおばちゃんがこの話をする前に旦那のいとこのお嫁さんは私にこう言ってきました。

「中々二人目ができなくてどうしたらできますかね?ストレスがいけないのかな」

ってさっき私に話ていたんですよ!!!

親戚のおばちゃんはこの話はもちろん知りませんがデリカシーなさすぎにびっくりです!!その時の私の顔は多分こんな顔

(;´Д`A ```(;´Д`A ```(;´Д`A ```

人には聞かれたくない事情もあるのにズカズカとプライバシーに侵入してくるのはやめてほしい!!

子供はまだかなのか?その言葉もうやめてください!!

子供はまだ?はストレス以外なにものでもない

冒頭にも書きましたが私自信も子供ができなくて悩んでいた時期がありました。

当時は正社員で仕事もしていてシフトも早出、遅出、夜勤とバラバラの生活で疲労や職場へのストレスが蓄積されていきました。

子供も欲しいなって思っていたけど毎月生理が来る度に落ち込んでしまい精神的にダメージも大きくてストレスもマックス状態でした。

そんな状態の時に旦那の祖父祖母に会う機会がありました。

ちょうどその頃旦那の妹が出産したんです。結婚の時期は私と同じくらいでしたが

旦那の妹は先に妊娠し出産しました。

そして旦那の祖父がさらっとこう言ったのです。

「仕事なんてしてないでさっさと子供産め」と!!!!

私は「ハハハハハ・・・・」と笑うことしかできず沈黙です。

普通こんなこと言いますか?いるんですよね何も考えずに言ってしまう人が。

「笑っている場合じゃない」と更に言われてしまい冷静にその場にいることができなくなりました。子供が中々できないことは私も悩んでいた時に他人にそんなこと言われるとは思わなかったのです。

帰宅してから旦那に今日言われたことを話すと「悪気はない、誰にでもそうだから気にしなくていいよ」って言われたけど産むのは女の私。子供ができなくて苦しむのも女の私、子供ができないって責められるのも女の私でしょう。

もう耐えきれず涙ボロボロでした。

それからお正月の親戚の集まりにも参加したくありませんでした。

どうせまた会ったら「子供はまだか?」って聞かれるからです。

旦那にも仕事があるからお正月の集まりは行かないからと行って断りました。

そして「子供はまだ?」って聞かれるのは本当に嫌だと、その言葉と聞くたびに

ストレスが溜まって重荷になっておかしくなるとはっきり言いました。

この気持は当事者にしか理解できないことです。男性からするとそんなに悩むことって思われそうだけど結婚して子供ができないと女性はプレッシャーが半端ない

なぜこの質問をるすのか考えてみた

当時私もこの言葉を何回も言われていたので嫌になり実家に逃げたこともありました。実家の母親に「子供を産めと言われるから嫌だ」と私が言うと

「話す内容がないから聞くのよ、あんたのこと何か知っているわけでもないから子供の話題になるのかもねっ」と言われそれも一理あるなって思いました。

子供はまだなの?って聞かれたらどうすればいいのか

はっきりと「まだです」「今は子供は考えていません」とかもっと言える人は

「子供のことは考えているから口出ししないでほしい」と言ってしまってもいいです。はっきり言わないと気が付かない人もいるし、私みたいに適当に笑って誤魔化すとしつこく聞いてくるようになります。

結婚した夫婦の問題にいちいち口出しすんなよって!!

もうね、ほっといてあげて!!

それが一番だから!!