ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

専業主婦から社会復帰するのが不安すぎる!!再就職希望なら早めに行動しないとヤバイ現実

今年で私も専業主婦歴5年目になりました!!

もう5年ですよ!!一応その前はバリバリ仕事していたので自分でもこんなに長く専業主婦やることになるとは当時は全く思っていなかったなぁ

いつかは再就職して社会復帰しようと思いながらズルズルと時間だけが経過。

そしていつしか社会復帰すること事態恐怖を感じるように・・・

マズイ!!この状態絶対マズイです!!

専業主婦が社会復帰を怖がる理由

社会復帰するのが怖いって、ふざけんなボケぇぇぇぇぇ!!!!!!!って思っていますよね。でもね何年も子供中心の生活している多くの主婦達は同じ思いの人が多い。

 働きたいけど以前のように仕事ができるのか、家庭と両立できるのか、若者に叱責されて我慢できるのかとかいろいろ復帰したいけど不安の方が大きかったりね!!

毎日ずっと働いている人が夏休みで1週間会社を休んだとしても1週間後会社に行くとき久しぶりで緊張しますよね。人は毎日やっていたことを辞めてまた新たに始めるときは不安が付き物です。1週間仕事を休んでも久しぶりでドキドキするなぁって私も経験あります。それが何年も続いた状態でさぁ社会復帰したいなぁって思った時に

ん、ちょっとまって(;´・ω・)私社会復帰するの怖いよーーー

ってなってもおかしくないですよ。育休の人はだいたい1年~3年以内に復職しますけど私の場合がもう5年経過してます。5年の歳月は長い!!

仮に元の会社に復帰できるよって言われてもこの5年の間に会社も変わり職場の雰囲気や人も変わり業務も変わり仕事できる自信ゼロです。情けないけどこれが今の現実。

主婦の世界って子供と子供の友達のお母さんが話相手なのでアンテナも狭いし情報にも疎い。そしてどんどん働くことへの自信が低下していってしまう。

だけどみんなお金ないよーーーーって叫んでるんだよね。

社会復帰するなら計画して早めに行動した方が絶対いいです。

働くことが怖いなら準備を整えよう

何もすぐに働きにいけって言ってるわけでもないし、生活できないほどお金に困っているならばどうにかしてでも働きにいくでしょう。

そうじゃない人は社会復帰するために少しずつ準備をしていくといいです。

運動会の前に準備運動するのと一緒です。

基礎がしっかりと付いてる人は応用もこなせますよね。

社会にでるための基礎が付いてる人は大きな不安がないはずです。

社会復帰をするために必要な基礎とは

最初に何が不安なのか紙にどんどん書き出してみよう!!

例えば・・・

子供が小さいから熱を出した時にはどうすればいいのか

・頼れる人が近くにいなくて家庭、育児、仕事の両立は可能なのか

・働く感覚を忘れてしまっていて仕事をすることが不安と感じている

・資格も持っていないし特別なスキルもない

・ただただ漠然と働くこと社会復帰が怖い

ざっとこんな感じでしょうか

みんな同じような悩みを持っていますね。

同じような悩みの主婦に聞いてみるのもいいですね、または経験者のママに聞いてみるとか聞いて調べることも今度役に立つはずです。

自分の中の不安要素を紙に全て書き出したら、一つ一つ見直して解決していきす。

そして妥協はなるべくしないようにして社会復帰にむけて基礎をしっかり付けておく。

資格が必要なら資格の勉強を始める。

いきなり週5で働くのは無理だったら最初は週1の短期パートから始めてみる

とにかく基礎固めをしておけばもう一度再就職したいなぁって思った時にスムーズに

挑戦できます!!

不安だ怖いと言って何もせずに5年10年もっと長い時間が過ぎ去っていく方が私は怖いです。

私も子供3人いて中々社会復帰の道は険しいのですが、

このままではアカン!!

って最近よく思うんです。来年になったら真ん中の子も幼稚園に行くので働くための準備は今からコツコツしていってます。

今は基礎をしっかり固めている段階です。

主婦歴が長くて社会復帰への自信がない人も一歩踏み出す勇気を出しましょうよ!!

このままじゃヤバイって