MY STYLE

2017年にマイホームが完成!!その記録や子育て中心に書くブログ

子持ち専業主婦のみなさん、ちゃんと息抜きストレス解消してますか?たまには母親じゃない自分になろう!!

こんばんわ!!

先週末5年ぶりに中学の友達と夜会ってきました。

子供のころの友達っていつ会ってもすぐに会話ができて変に気を使うこともなくて、

当時の話で盛り上がったり、母親の姿の自分じゃなくて素の自分になれる時でした。

家に帰れば私は【ママ】なんだけどここでは当時のあだ名で呼んでくれる人がいて懐かしい時間を取り戻してきました。

子育てしているとママでしがいられないよね。

専業主婦なんだから子供を預ける必要はいと思われることも

 子持ち専業主婦をしていると夜子供を置いて出かけることになんとなく抵抗があるって人結構いますよね。そもそも旦那の仕事帰りが遅くて夜出かけることなんて皆無な人もいるだろうし。子供の育児世話をするのは親の務めだから誰かに預けてまで出かけるなんてことに抵抗を感じていました。最近は母親も仕事をする人が増えてきているので、余計に専業主婦のくせに子供を預ける必要あるのって?思われがちですね。

確かに家にいる身としては育児家事がメインの仕事です。

子供の成長が見れて一緒にいることができて嬉しいけど、子供と離れたいなって思うことだってある!!

 最近、じじばばが【孫疲れ】なんて言葉も言うようになっていますよね。孫は可愛いけど孫の世話は大変、疲れるなんて声を巷で聞きます。どうしても子供と一緒に行けない用事で預けるしかない時は近くに住んでいる義理両親に子供を預けることもありますがそれ以外に自分が遊びに出かけるから子供を見ててほしなんて言うのは私はできないかなぁ。義理両親も好意でたまには遊びに来てとは言うけれど。

そんな感じで子供もまだ小さいこともあり夜一人で出かけることなんてすっかりご無沙汰しておりましたが先週末ついに夜一人で出かけてきました。

誰にだだって息抜する権利がある

家庭によっては妻が子供を預けて夜外出するなんて何様だって考えの旦那もいる中で私の旦那はストレス溜まるなら出かけてきていいよと言ってくれるので良い旦那だねって言われるけど、ちょっとまった!!

誰にだって息抜きする権利はあるよね?

子供だって疲れたら休むし、働く人は仕事のストレスで息抜きするし、受験生だって息抜きするでしょう?だから家に毎日いる主婦だってもっと気軽に息抜きできないとおかしいよ!!

仕事するのと育児とどっちが大変かは私にはわからない。

人それぞれの価値観だから当事者が大変なんだって言ってれば、そうなんだねって思ってあげて!!

そこで「お前はちがうとか」「俺、私の方が忙しい大変だ」っていちいち追及しても疲れるだけじゃない?

旦那にも仕事のストレス溜まるならたまには遊んできていいよって言いたいし。

ストレスを溜めては家庭が円満にはならない

子持ち専業主婦がストレス溜めたら家庭はどうなる?

 育児ストレスが原因で子供に当たり散らしてしまったり最悪虐待する母親だって出てくる。そうなってしまう原因って溜まったストレスを発散する場所がないからどんどん溜まってしまい爆発するんだよねきっと

家族円満に生活するためにはいつも家にいるお母さんのがストレス抱えないことが大事だよね!!私はそう思う。

専業主婦だって夜外に飲みにいきたい

 旦那が会社の飲み会だったり、夜外で飲んで帰ってくることを許しているのと同じようにとは言わないけど一年に一回は堂々と飲みに行ってもいいじゃない!!半年に1回だったらもっと楽しみが増える。私は長男が生れてかた夜友達と飲みに行くなんてことはしてこなかった。母親が夜出かけていいのかなぁとか子供に罪悪感もあったし、子供は小さいし妊娠したり出産したりと忙しなくて、そろそろ一人で外出したいなって思いながら我慢もしつつズルズル経過していった。

だけど今回は下の子の授乳も終わりアルコールを今まで我慢してきた自分へのご褒美があってもいいと思ったんです!!夜飲みに行くのは 久しぶりすぎてそわそわしてしまったけど結果かなり発散できた!!子供達は実家の両親に預けることができたので旦那には迷惑かけていない。実家の両親にも夜の外出はして大丈夫かと事前に確認しOKをもらいました!!

好きなことをさせてもらい、子供のことは考えない時間を作るってすごい大事!!

母親だけど一人の人間だから!!!

母親だからって365日四六時中子供のことを考えて育児に専念しないといけないなんてことはないはず。毎日子供と一緒にいるからたまには育児じゃないこと考てみて

リフレッシュされてまた頑張ろうってなるから。

私が次飲みに行けるのはまた1年後かもしれないけど。使えるお金もないかたそれでいいや!!

とりあえずストレス溜まっている主婦たちは息抜きしてください!!

旦那が気が付かないなら自分へのご褒美がほしいと言ってね!!