ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

5人家族マイホーム頭金はいくら出すのがいいの?住宅ローンはいくらくらい?不安なことは事前にきちんと調べてからにしようね

こんばんわ!!今日はマイホームネタです。

家を買うと話がでたら気になるのが頭金のことじゃないでしょうか。

頭金を出せる額って家庭それぞれだから一丸にこれくらい出した方がいいよとは言えません!!!平均とか関係なく自分たちの家計から頭金にどれくらい出せるのか慎重に考えてくださいね。

家を買うときって頭金以外にも次々と出費が重なりあっという間に多額な金額の支払いが待っていたりします。そんなとき現金で手元にいくらか残っていないとマジで焦る(;´∀`)ローンが下りるのって最後ですよ!!

 

旦那は自営業、妻は専業主婦、子供は3人の住宅ローン

 家を建てようと思った時うちの旦那は自営業でした。

自営業だと一般会社員よりローンを組める額は下がることは知っていたのでローンも多く借りられないとは元々頭にありました。

多く借りられない方が私はよかった!!だって多額のローン背負って子供3人の子育て費用も払って生活して3いくことは不可能!!

私もいつか働くとしてもそれがいつかわからない!!

今旦那さんしか働いていない人は旦那さんだけでどれくらいのローンが月々支払っていけるかシミュレーションしてね!!

うちは年収も30代平均よりちょっと低いし更に自営業だったのでローン2000万借りることはできませんでした。細かい数字は今は伏せさせてもらいます。

マイホームは頭金や諸経費をしっかり貯めておく

うちは2000万が限界位置だったので3000万4000万の住宅を購入し多額のローン組んでいる人達って凄いです!!!多額のローンだけど生活もそれなりのレベルなんでしょう!!すごいけどうちは、2000万以内って決めていました。

 

 2000万以上借りて生活苦になって借金することになったり、住宅売却なんてことになったらもっと嫌です。

いくらマイホームを建てたいからって生活苦になっては元も子もないです。

そして私は今仕事をしていません。パートもしていません。

子供も3人いて子供達には好きなことをやらせてあげたい!!旦那のお給料も一般的だし、妥協ではなくて自分たちの身丈にあった買い物をしようと思いました!

家は見栄を張る所ではないです。素敵なお家に住みたい、広い家に住みたい、最新のシステムを取り入れたキッチンにしたい!!そりゃあ誰でも憧れちゃいますね!!

でも無理して高額なローンを組んで返済がきつくなったらどうします?

せっかく建てた家を売るようなことはしたくないですよね。

 一般人からしたら

家を建てるのは宝くじでも当たらない限り一生に一度のことです。

妥協しないといけない所と、どうしても外せない所をマイホームを建てる前に夫婦でしっかりと話し合いをして決めておくとスムーズです。

実際住宅展示場に行きいろんなハウスメーカーの最新のシステムや営業の話を聞いてしまうとあれもこれもあっという間に予算オーバーになりますので。

住宅展示場のイベントなんかに行くとですね、ファイナンシャルプランナーに相談できる日もあったりするのでローンを組む前にファイナンシャルプランナーの方にシミュレーションしてもってください!!

もし頭金を500万円用意できたとしてもそれ以外に200万は別で取っておく。200万くらい手元に残っていないとローンが入らないと何もできなくなります。例えば水道工事代、登記代、火災保険代、家具家電を新しく買うならそのお金インテリア代、外構工事代などです。家を建てるのには様々な場面でどんどんお金が出ていきますので200万くらいは手元に残しておくと安心です。つまり頭金は300万円になり、経費で200万円残しておくイメージです。頭金が多ければ借りるローンの額も減らせるし、自分のイメージ近い家が建てれると思うのでこれから建てる人はなるべく貯金を頑張りましょう。

貯金ができない人は天引き方式で貯める

 なかなか貯金ができない人はお給料が入ったら最初に貯金額を引いてそれ以外のお金で生活するようにしましょう。自分が仕事をしているときは貯金を優先的にしていたので専業主婦になっ今でもある程度の貯金がありマイホームの頭金に回せました。

子供たち用のお金は別で貯金しておかないと怖いです。

とにかくできる限り貯めておく!!頭金0とか危険すぎると思う!!