MY STYLE

2017年にマイホームが完成!!その記録や子育て中心に書くブログ

これが最後の出産!!3人目出産レポート 命の誕生に改めて感謝感謝ありがとう

実は明日、次男の1歳の誕生日なんです。

もう一年ですよ!!実に早かった(^◇^)

そこで今回は次男が生れた時の記憶を思い出して今更ですが出産レポートを書こうと思いました。

次男が生れたのはちょうど一年前の2016年10月6日午前7時です。

2016年 10月5日 38週と1日

 

この日は朝から妊娠検診に行きました。

妊娠検診にはいつも当時2歳の長女も一緒に連れて行っていたのでこの日も一緒でした。

38週も過ぎてお腹の子の推定体重は3300g

赤ちゃんの頭も大きめとずっと言われていたため早く出産したかった。

私が早く出産したかった一番の理由は幼稚園に通う息子の運動会が迫っていたからだ。

運動会は出産予定日の3日前。

出産後退院してすぐ動けるか不安もありできることなら38週で生まれてきてほしいとずっと思っていた。

この日はいつもの流れでお腹のエコーを見たあと内診だった。

内診で子宮口が2㎝開いていると言われガッツポーズ!!

とくにかく私の頭の中には息子の運動会までには生まれてきてほしい!!それだけだった。

2016年10月5日 夜

 

お腹に出てきていいよーとしつこく話かけるが反応なし。

息子、娘も赤ちゃん出ておいでーと話しかけてくれていた。

旦那ともいつだろうねといいながら生まれるのはまだ先だと思った。

そしていつも通り22時ごろ就寝した。

2016年10月6日 夜中 2時

 ふとお腹が張るような痛みで目が覚める。

もしかして陣痛きたか?と思い少しソワソワしていた。

しかしお腹の痛みは遠のいてしまう。そしてまたウトウトと寝ていた。

さっきの痛みから一時間ほど経過しただろうか今度は股からバシャと何かが出てきた感覚があった。もしかして破水したのか!!!いや尿漏れかもしれない。

この時期になると尿漏れの可能性もある。

自分の中でそわそわした気持ちが大きくなり寝れなくなってきた。

破水かもしれないしと思いトイレに行ってみると血の混じったオリモノが出ていた。

おしるしキターーーーーー!!!!!!!!!!やった~!!!!!!!!!!

さっきのバシャと何か出てきたのはおしるしの可能性もありひとまずまた布団にもどり横になった。横になって寝ていると今度はお腹が結構痛みだす。

おしるしがあると出産間近と言われている。

私は今までの出産は全ておしるし、破水、陣痛というパターンだった。

眠気はあるけど目はギンギン冴えてきてお腹も痛み出す。

痛いと言っても本陣痛にはほど遠いい陣痛だ。

今までの経験から破水している可能性があると判断し隣で寝ている子供達を起こさないように旦那だけ起こした。

急に起こされた旦那はまだボケっとしていた。

「破水したかもしれない。これから病院に電話してみるから」と私は言い残すと

私は一人寝床から起きて産婦人科に電話した。

夜中でもすぐに電話がつながり状況を説明

・寝ていたらバシャと何か出てきたこ

・破水か尿漏れかわからない

・陣痛はまだきてない

おしるしがあった。今もおりものに交じって血もでてくる

この状況を説明しても最初はまだ自宅で様子みたらと言われた。

しかし私が経産婦であることを言うとコロッと態度が変わり今から来てと言われたのだ

旦那に今から行くことになったと説明。

「わかったじゃあ子供たちみてるから行ってきて」と旦那

そう息子と娘が夢の中だったため産婦人科には私一人で向かった。

お腹が痛み出す夜中の3時半過ぎに車に乗って自ら運転して産婦人科へ向かった!!

2016年10月6日 4時

破水していることが確定しそのまま入院決定!!

私は寝巻のまま来てしまった。出産用の洋服に着替えてベッドに横になった。

本格的な陣痛がきていないもののお腹は痛くなってきていた。

経産婦だし破水もしているし急にお産が進む可能性が高い!!

旦那が立ち会いするなら今すぐ呼んでっと怖い助産師に早口で言われビビッてしまう。

旦那に電話で経緯を報告。なるべく早く行くといって通話終了。

しかし旦那が中々こない。助産師がやってきて出産が早く進むように体制をかえようと言われ寝ていた体制から起きてベッドに座ることに。

怖めの助産師に旦那はまだかと言われた。なかなかこない旦那。

旦那にもう一度電話してみるとまだ家だった。

寝ている息子と娘を義理両親に預けるところだったらしい。

義理両親もたまたま近所に住んでいたので非常に助かった。

旦那に早く来て欲しい陣痛始まってる!!と少し切れ気味で電話した。

2016年10月6日 5時半 陣痛始まる

 

旦那が到着した。

旦那が到着して数分後最大級の陣痛が私を襲い頑張って耐える。

そしてズン!!!といきなり股に何か挟まった!!!!!!!!

旦那に誰呼でみいいから呼べ!!といいナースコール!!

そして完全破水とともに子宮口全開に!!!

子宮口全開になったので分娩台に自力で移動。分娩台に乗ると生みたい、出したい感覚が半端ない私

そして分娩台に移動して医師が到着してものの数分

これが最後の陣痛だと思って気合を入れて一発力を込めた

「はいもう力抜いてね息吐き出して」

助産師の声とともに赤ちゃんが出てくる感覚がわかった。

ニュルっと

あぎゃーあぎゃーあぎゃーとすぐに泣き始めた。

生れたばかりの我が子を見て感動した。

無事に生まれてきてくれたことに感謝!!

そして今日まで元気に育ってくれたことに感謝!!