ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

3歳の女の子おしゃれに目覚める!!3歳娘の服へのこだわりが強くて困る母

我が家の3人兄弟の真ん中は唯一女の子!!

娘は今3歳5ヶ月。

最近3歳の娘にてんやわんやしている母です。

おしゃれに目覚めた3歳

 

3歳過ぎた頃から娘は急に私が用意した服を着るのを嫌がるようになりました。

とにかく「嫌だ嫌だ、ちがう、着たくない、脱ぐ」毎朝この繰り返しで私も朝からイライラ

3歳になっても続く魔のイヤイヤかと思いきやどうやら違うみたい。

「〇〇が着たいのはこれじゃないの!こっちなの!!」とはっきり主張したんです。

3歳の女の子は手強い、口が達者だとよく聞きますがもうこの年齢で自分の好みをハッキリ主張してきた娘にはある意味びっくりです。

娘の好みの服はこんな感じ

・とにかくスカート

・フリフリが付いてると尚良い

・ピンクがないと嫌だ

・青や紫、緑色の服は嫌い

・ワンピースが大好き

女の子らしい服ばかりでしょ(;´・ω・)

服の好みがうるさいから適当に安いからって安易に洋服を買いにいけませんW(`0`)W

ドレスが着たいと騒ぐ3歳女の子

3歳の娘はドレスが大好き!!きっかけは長男の友達の女の子がドレスを着ていたのを見てさぞ可愛らしいと思ったのでしょうか家に帰ってきてから

「ドレス着たい!!ドレスが欲しい!!」と騒ぐようになりました。

娘の騒ぎは半端ないので10月にハロウィンもあるしトイザらスでドレスを1着購入することに!!値段はキャラクター商品でなければ2000円ほどで買えます。アナ雪などのキャラクター商品だと少し高めですね。ハロウィン近くになると30%OFFになったり、処分品で1000円のドレスも売っていました。娘の希望はアナと雪の女王のエルサのドレスも欲しいと言っていたので次はAmazonで買ってみます。

Amazonだとやっぱり店頭価格よりだいぶ安いし商品も豊富なので便利です。

ディズニー アナと雪の女王 おしゃれドレス エルサ 100cm-110cm
 

 

 

ハロウィン用に買ったドレスを早速着てみた娘は

自ら「かわいい♡」といって踊りだしました。「お姫様みたいだね、ママ写真撮って」

と何回写真を撮らされたことでしょう。

娘の女子力に母は若干ついていけません。

服へのこだわりが強くて騒ぎ出す3歳女の子にわかってもうら方法

3歳という年齢は2歳より物わかりがよくなってきたけどまだまだ自分の思い通りにいかないと癇癪を起したり泣いたり、騒いだりする年齢です。

娘もそうです。気に入らないと着ている服を脱いで裸で「ママ!!これ嫌だ」と騒ぎ出す。朝の忙しい時間に毎回娘の洋服選ぶに時間を充てるわけにはいかないしストレスも溜まります。そんな時に試している方法はこちら

外に連れ出し今日の気温を体感させる

 

寒いのに夏のワンピースを着ようとする、暑いのに冬物をまだ着たいと言う

こんなときは今日は暑いから、寒いからと説明してもわかってくれないので

外に連れ出して本当に寒い、暑いを体感させるとすぐにわかってくれました。

寒いのに半袖て外にでたら自分からお着換えすると言ってくれたので

この年齢は言葉で言うより体で覚えてもらったほうが早いです。

いろんな色の服を着てあげないとかわいそう

「くれよんのくろくん」の絵本を知っていますか?

娘も最近読んでいる絵本の一つなんですが

「いろんな色の服を着てあげないと色さんがかわいそうだよ、いつもピンクやあかの服ばかりだと他の色のお洋服たちがかわいそうだね!!くれよんのくろくんと同じだよー」と教えてあげます。そうすると「そうだね、他の色のお洋服も着ると言ってくれました」しかしこの作戦は連続でやると聞き入れないです。

いろんな服を順番に着てあげないと洋服たちが泣いちゃうからねって言ってます。

ちなみに「くれよんのくろくん」のお話もとてもいい内容なので是非読んでほしい絵本です。

 

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

 

 時間があればコーディネートごっこ

これが意外と良いです。ママは大変ですが。

今日は洋服屋さんごっこしようと娘を誘います。

ママが洋服屋さんやるから買いに来てねって感じで説明してあげて

上下組み合わせた洋服を並べます。

特に普段着ない服の組み合わせを作り、これかわいいね、今度着てみてよとか

ママの洋服屋さんいいでしょ、これとこれ着てみたら?なんて言うと照れながら

着てみると言います。

とにかく「可愛い!!似合ってるね!!いろんな服が似合う!!お友達にもみせてあげようね!!」などなど褒めちぎることです!!

女の子はおしゃれが大好きですね

私には理解できないこともありますが

私自信子供の頃、今もお洒落に無頓着でしたので娘がこんなにも女子だとはビックリしています。小学生や中学生になったらもっと大変なんでしょうね・・

母の女子力を超える3歳の娘でした。