MY STYLE

2017年にマイホームが完成!!その記録や子育て中心に書くブログ

秋におすすめ お金を使わずに子供と楽しく遊ぶ方法 子供は単純なことで喜ぶ

こんばんは!10月になり過ごしやすい季節になってきましたね(^.^)

秋は食べ物が美味しい!!私は一番好きな季節です。

子供達もそれは一緒です。秋は美味しい食べ物たくさん食べさせてあげたいな

栗ご飯とかキノコご飯、松茸ごはん←これは自分が食べたい!!

そして秋はお散歩や公園遊びが楽しくなる季節です。

子供と出かけたり遊ぶのにお金をかけなくても十二分子供達は喜んでくれます。

たまにはTDNとか行きたいけど我が家では中々連れて行ってあげられないし

お金を使わなくても楽しい遊びを子供達にはたくさん教えてあげたいです。

f:id:startten012:20171011224757j:plain

お金を使わなくても楽しく遊ぶ方法

散歩をする

はぁぁ?って思われそうだけど散歩って超おすすです。

1歳になったばかりの子はヨチヨチ歩きだけど外の物全てが新鮮で

外に行くことが楽しくて仕方ない様子です。何もしなくてもただ公園を

ゆっくり、ゆっくり歩くだけで子供は新し世界を知ることができます。

外を歩く1歳の次男は目が輝いているし何が楽しいのかニコニコしています。

2歳3歳の子だったらてくてく歩きでお散歩ができますね。

落ち葉を集めて上から紙吹雪にすると3歳の娘は大喜びです。

2歳3歳だったら自然にたくさん触れさせてあげるだけでOK

4歳5歳の子だったら一緒にサイクリングが楽しい!!公園に着いたら一緒に歩いて

子供の「これなあに?」「なんで?どうして?」に答えてあげる。

4歳の長男は最近「これは何からできているの?」と聞いてきたり、太陽はどこに沈むの?なんで夜は暗いのとか結構難しい質問してきます。

すぐにちゃんと答えられない時は家に帰って一緒に調べようねっていいます。

散歩は子供とたくさん会話ができる

子供とゆっくり話すチャンスって一日の中でそうそうないです。

仕事や家事に追われてちゃんと話せる時間って意外と少ない。

散歩は子供と話す絶好のチャンス!!

今日は何をしたの?楽しかった?この花知ってる?話題もつきません。

秋のお散歩は本当に気持ちが良い。秋晴れ最高です!!

秋の雲を見るのも私は好き

秋は子供と一緒に紅葉を楽しむ

紅葉を見に行くのも近所の公園で十分です。

公園がなければ道路沿いでもいいし

夏の緑から赤や茶色に変わった、秋になったら葉っぱの色が変わる

単純な説明でいいと思います。ただ間違ったことは教えないこと!

うまく説明できな場合は私みたいに家に帰ってから調べて教えるね!で大丈夫です。

どんぐりや木の実で遊ぶ

秋は木の実がたくさんなって私の家の近所ではどんぐりがあちこちに落ちています。

子供はどんぐりを拾いに行くだけで楽しいようです。

集めたどんぐりに顔を書いてあげたり、工作に使ったり、玄関に飾ってみたり、おままごとに使ったり子供のアイディア発想は面白い。

 

秋は自然とたくさん触れあうチャンスです。

家こもっているくらいなら散歩に連れ出してみましょう!!

歩くと自分も気持ち良くなりますよ。運動不足も解消されますし

一石二鳥です!!

お弁当持って公園ピクニックも子供は喜びます。