MY STYLE

2017年にマイホームが完成!!その記録や子育て中心に書くブログ

ただのおむつかぶれではない!!赤ちゃんのお尻の皮もむけてしまったけど不安、正しいケア方法は何?

f:id:startten012:20171019200229j:image

0歳の赤ちゃんだったら誰もが一度は経験するのがおむつかぶれ!!

おむつかぶれはどんなに注意しててもなるときはなってしまいます。

赤ちゃんがおむつかぶれになってしまってもママの責任ではないです。

ずっとおむつ換えをしなかったり体を清潔にしていなかったら親の責任になりますが、

おむつかぶれは、おむつが身体に当たってる部分が赤くなったりブツブツになる症状です。

悪化してしまうとお尻や股の皮がむけてくる場合もあります。

皮がむけてしまうと赤ちゃんもケアする親も辛いです。

早く治すには正しいケアが必要

 

実際我が家の3人目の子も皮がむける、ひどいおむつかぶれになりました。

私の体験談も交えながら治し方、原因、病院に行くべきなのか紹介します。

 どうして、おむつかぶれで皮がむけた!?

かぶれた原因は?

赤ちゃんの肌が弱いので刺激が強いとかぶれます。赤ちゃんの排便の回数が多い。肌が敏感で弱い子。

排便回数が多い赤ちゃんはどんなに

ママパパが頻繁におむつを変えてもかぶれてしまいます。

私の経験上ですが頻繁に変えるたびにお尻を拭きます。

お尻を拭く度にお尻に強い刺激を与える。つまりかぶれます。

またオムツの中は雑菌と蒸れがすごいです。

女性なら分かると思いますが生理中のナプキンって気持ち悪いですよね・・・

早く取り替えたいし、蒸れるし。

オムツを付けている赤ちゃんも同じ気持ちです。

そして赤くかぶれるだけならまだマシです。

おむつかぶれの塗り薬ですぐ治ります。

小児科で処方してもらいましょう。

さて、ただのおむつかぶれじゃない、

お尻や股の皮がむけたり、ただれたりしちゃったらどうすればいいのか。

皮がむけた場合はおむつかぶれが悪化している証拠です。

どうしても肌が弱い敏感肌の赤ちゃんはなりやすいですし

お尻から股から皮がむけてそれはひどい状態です。

 

我が家の3人目も皮があちこちむけていました。

 

治らない、困ったことがあった、即病院へ

迷ったら小児科・皮膚科に連れて行くこと。

家でどうしようと悩んでいる時間が無駄です。

専門的なことはネット情報に頼らず病院に連れて行くこれが最優先です。

小児科か皮膚科どっちがいいの?

 

ただお尻が赤くなる普通のおむつかぶれであれば小児科でokです。

お尻の皮がむける、ひどいおむつかぶれは最初から皮膚科に行ってください。

小児科でも大丈夫ですが、あまりにもひどい状態だと皮膚科に行くように指示される場合もあります。

皮膚科に行く際はおむつかぶれの症状も見ている皮膚科に連れて行きましょう。

月齢の小さい赤ちゃんを連れていく前には病院へ問い合わせてみましょう!

おむつかぶれで皮がむけた!!正しいケア方法

皮膚科の先生に聞いた正しいケア方法です

・赤ちゃんのお尻は清潔状態を保つこと

寝てるだけの赤ちゃんは排尿・排便するたびに皮膚に付着し不衛生な状態になるため頻繁に

おむつを替えること

・きれいになったら、軽くガーゼでお尻をふきよく乾かすこと!ここが大事です!!

しっかり乾かさないとはがれた皮膚が再生しにくい状態です。

乾いたら、処方された薬をぬりましょう。

ひどいおむつかぶれが完治するまでは時間がかかります。正しいケアをしてあげてるのに、治らないからママは精神的に辛くなります。

 とくに、頻繁すぎるおむつ交換やお湯でお尻を毎回清潔に洗うのはきつかったです。

赤ちゃんは自分でSOSが出せません。

お尻が赤いなって思った次の日には悪化していたなんてこともよくあります。

もし、ひどいおむつかぶれになってしまったらママは本当に大変なんですが気合い入れて乗り切ってください!!

 

ひどくならないように日ごろからお尻のケアをしっかりしてあげてくださいね!