ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

子供の習い事いつからスタートさせるべき?

おはようございます。

昨日は土曜日だったんですけど幼稚園の参加日でした。

4歳の息子が通う園ではお父さんも来れるようにと毎年一回父の日付近に保育参観日を設けています。

ところで

子供の習い事っていつから始めていますか?

早い子だと2歳や3歳から始めていたりしてすごいなあって思います。

うちは子供が3人いるので習い事費用が3人分あるのか心配です。

息子も本格的な習い事はまだしていませんが今短期で水泳教室に通っています。

短期だと本人の負担も少ないし夏までなので頑張ってもらいます。

幼稚園のお友達に聞くと年中さんから習い事を始める子が多いようです。

事実クラスの半分は放課後習い事、短期教室も含めて通っている子がいるみたいですよ!!

4歳5歳にもなれば大人の言うこともよく聞けて、家庭以外に外で過ごす時間も子供に刺激を与えるチャンスなので子供の可能性を伸ばすことも親は考えてあげないといけないいですね。

幼稚園児の人気の習い事は

運動系なら水泳や体操、サッカー、

芸術系は定番ピアノ、ヤマハなどの音楽教室、新体操やダンス 

勉強系は公文が人気と感じました。

私個人の意見としては勉強系は小学校に入ってからで十分だと思っています。

どうも聞く話しによると今の子供達は小学校から塾に行くそうですね!!!

私の頃は小学生で塾に行っている子はいませんでした。中学受験する子は別でしたけど

地元の公立中学校に通う子は学校の勉強が基本でしたからね

小学生からの塾は当たり前ってほんと?

 

はい、今時は小学生で塾に行くのが当たり前になっているようです。近所に住む小学生のお母さんに聞くとクラスの半分くらいは塾!!

それ本当??かなり驚きましたΣ(・□・;)

小学校の勉強についていけないから塾にいくのか、家庭学習ができないから塾にいくのか友達が行ってるから塾に行くのか 友達がいるから行きたいって遊びにいっているのと同じ感覚ですよね(;´Д`)それなら他の場所で遊んでくれ

高い月謝がもったいないから!!って親なら誰もが思うはず

中学受験する子は抜かしてです。受験する子は猛勉強していますからね!

そうなると本当に家計が心配です。塾に行く前に家庭学習の習慣をしっかりつけてあげたら塾にいかなくても大丈夫なんでしょうか、その辺の事情は小学生の子供がいないのでわかりませんが

子供が進んで勉強してくれるのが一番ですね!

塾のことは、まだ先のことなんで今から少しずつ貯蓄しておかないと

子供を早期から習い事をさせるのは親のエゴですか?

 オリンピックに出場している選手は大抵3歳や4歳のころから始めていますよね

早くから始めている子たちは自分からじゃなくて親のすすめや親がやらせたかったから始めた人の方が多いですよね

子供の意見も尊重してまだ何もやりたくないから習い事はまださせないのかそれとも何かの可能性があるから習わせてみるのか、どちらも間違っていないと思います。

うちの息子の場合4歳ですがまだはっきり何かをやってみたいって気持ちがありません。

当然と言えば当然です。だって経験が少ないからやりたいこと何って聞いても分からないのでしょう!そんな時はやっぱり親が率先して体験教室にでも連れて行くといいと思います。体験教室なので別に入会しなくてもOK!いろんな体験教室に連れて行きました。

終わったら「楽しかったか」「やってみたいか」など子供に聞いて反応を確かめています。息子も体操教室、プール教室、音楽教室の体験に行きプール教室はすぐに自分から「また行きたい!次はいつやるの?」

って聞いてきたんです。息子が自分で言うくらいよっぽど刺激的で楽しかったのでしょう(^◇^)

なので今夏までの水泳教室に通うことにしました!

 

勉強系習い事はまだまだ先ですが我が家では市販のドリルを買ってきてやらせています。買ってきて渡すと本人も喜んでいるので幼児ドリルは遊び感覚で取り組めるのがいいですね。しかも100均でも十分な内容のワークなんでお財布にはとっても優しいし子供も楽しく取り組んでくれるので一石二鳥です。

 こちらに幼児ドリルのことを書いています。


本格的な習い事は、まだ始めてませんが息子4歳はこどもチャレンジやっています。

チャレンジは2歳から始めていつ辞めようかと考え中です。

チャレンジは息子だけ入っているので下の子たちはやらせるつもりはないです(;´Д`)

下の子たちのことも考えるとまだ続けてやってもいいのかなって思いますが

ぶっちゃけ幼稚園から帰ってきてしまじろうの付録で遊ぶことも減ってきましたので

習い事を始めたらチャレンジはやめようと思います。

子供のころは自由に好きなことをしてたくさん遊んでほしいので、習い事と遊ぶ時間をうまく振り分けてあげないといけませんよね。

 

まとめ

子供に習い事をやらせてみたいと思ったらまずは体験教室にたくさん行ってみることです!!ほとんどの教室で無料体験をやっています。特に子供がまだ自分で何をしたらいいかわかっていない場合は、親が一歩踏み出せるように手助けをしてあげるといいと思います。