ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

Entries from 2017-07-01 to 1 month

子供が遊ぶ公園でタバコを平気で吸う?大人のマナーと思いやりの行動をしよう!!

実はこの問題前から気になっていました。 よく子供達を連れて行く公園のベンチで喫煙している人をよく見かけます。 公園行くには避けて通れない場所なので すごく嫌です。 子供達が眼の前を歩いているのに平気で煙りを吐き出して本当に嫌です!! 今日も公園…

【2歳3歳児に超おすすめ絵本】ノンタンぶらんこのせて

ノンタンシリーズは昔から2~3歳児に愛されている絵本の一つだと思います! ノンタンって聞いて知らない人の方が珍しい気がするし! 現に絵本を子供時代ほとんど読んだことのない旦那もノンタンは知っていた(^o^) 自分も子供の頃ノンタンを読んでいたこと…

一人の時間がほしいと言っている主婦の方、時間とお金の関係をうまく使って家事の時短を

こんにちは!! 夏休みが始まってから毎日が憂鬱になってきました。 3人の子供達の相手は体力、気力使いきってしまいます。 後追いをする9カ月の次男と兄弟真ん中っ子で終始いやいや状態の3歳長女が私を混乱させている(+_+) 専業主婦なんだから一息つく暇…

今井絵理子議員不倫報道!!同じ子を持つ母親として本当に腹が立つ!!

元speedの今井絵理子議員の不倫報道がありましたね。 なんなんでしょう、度重なる自民党の不祥事に対する怒りではなく子供を持つ 同じ親としてなぜ不倫にができるのか? そこに怒りを覚えました。 なぜ?軽率な行動ではすまされない 政治家の不倫報道も度々…

2歳でひらがな、カタカナを読めるようになった方法はシンプルに絵本の読み聞かせをした

我が家の長男は2歳でひらがな、カタカナは読めるようになりました。おまけでアルファベットも覚えています。2歳と言っても2歳半くらいです。2歳だったら読めるこは読めるので早いとか遅いとか当時ひらがなについては何も気にしていませんでした。 何しろ…

人気の【OUTDOOR】キッズリュック!!デザイン豊富で子供も喜ぶこと間違いなし!!口コミレビュー

先日4歳の長男にリュックを買ってあげました!! 我が家は基本誕生日やクリスマス以外にはあまりプレゼントはしないのですが 長男のためにも買ってあげました(^^)/ その理由とは?? 自分の荷物は自分で準備し自分で持つ習慣をつけたい リュックを買った理…

子持ち専業主婦がブログで自分の思いを発信してみたらとストレス解消に最適だった。

こんばんは!! いつも3日坊主で終わってしまう私でもブログを続けることができています。 何事にも継続は力なりって言うけれど何をしても続かない私でしたが奇跡的にブログは更新できています。 ブログ初心者なりにブログをやる意味は何なのか私の考えを書…

4歳 男の子「か行」と「タ行」の発音がおかしいので発音教室に通っています

子供の発音について気になったことはありますか? 我が家の長男4歳も発音がおかしかったので言葉の発音教室に通っています。 うちの長男、秋斗(アキト)の場合です。 秋斗は言葉を話すことも遅くてはっきり話しだしたのは3歳ごろでした。 なので秋斗は今…

生後9カ月1日のタイムスケジュール 離乳食やお昼寝の時間はなるべく固定にするといいかも

次男もあっという間に9カ月です。 9カ月にもなるとかなりしっかりしてきて、1歳の影がチラホラ見えてきます。 ちょっと前まで寝んねだけだったのにもう1歳かと思うと成長は嬉しいけど寂しかったりしますね。 さてそんな次男の成長記録とともに9カ月のタ…

幼稚園児の習い事 年中4歳男の子がピアノを始めました

こんばんは(^◇^) 年中の長男が夏休みに入り早速熱を出して今日は一日家でごろごろと過ごしていました。さて幼稚園児の習い事市場が熱くなってきています。 とうとう我が家の長男も習い事を始めました。 4歳長男の始めての習い事はピアノです。 ピアノを習…

産後すぐ母乳が出ないと悩んでいる方、大丈夫ですそれは普通だから悩まないで

産後一番悩むことと言ったらやっぱり母乳トラブルではないでしょうか 母乳トラブルの中でも一番多いのは「母乳が出ない」と言う悩み!! この母乳が出ないと言う悩みは私にもあったのでよく気持ちはわかります。 3人目となればかなり心にも余裕が出ているの…

2017年 湘南エリア おススメ花火大会

夏休みも迫ってきましたね!! 夏と言えばやっぱり花火大会!! 花火を見ると今年も夏がきたなぁってなりますよね!! 神奈川県でもたくさんの花火大会がありますが湘南エリアで人気の花火大会情報を ドカーンと紹介します。 久里浜ペリー祭花火大会 350…

ママも疲れる、疲れた時にはねぎらってほしい。

育児にだってお疲れ様と言ってほしい!! そんなこと思ったことないですか? 今日も一日お疲れ様です。 母親になってからお疲れ様って言葉をあまり聞かなくなりました。 仕事をしていた時は 「お疲れ様です」って言葉が当たり前だったんだけど それが子供を…

「男の子だから女の子だから」って言う子育てはもうやめませんか?

消えない性別のイメージ像 子供のころ母親や親せきのおじさんおばさんからよく 「〇〇は女の子なんだから」って言葉をよく言われたのをよく覚えています。 私は普通の女子だったんだけどこの「女の子なんだから」って言葉が嫌いでした。私には兄がいるのです…

生後9ヶ月 次男のこれまでにかかった病気と成長記録

昨年10月に生まれた次男も無事に9ヶ月を迎えることができました(^o^) 次男は一番下の末っ子だから本当にかわいい! 赤ちゃんらしい行動は私の中で癒しです。 長男、長女とは別の生き物に見えます!! さて9ヶ月になった次男もこれまでに結構病院通いもしてい…

5人家族 マイホームを建てる!!重視した点をまとめます!!

新居生活が始まりようやくここが自分の家になったんだなぁて自覚し始めています!! ここまで到達するのにたくさん悩んでお家が完成したわけですが、私や旦那が家を建てるのにあたり何を重視したのかまとめておこうと思います。 アラサーになってから記憶力…

完全同居生活の終了と5人家族の引っ越し!!

ブログがまた久しぶりになってしまいました。 今年の1月から義理両親宅で同居生活をしていましたが晴れて?無事に家が完成し引っ越しをしましたよ(^O^)/ やったー(^O^)/ 忘れないうちに記録として残しておこうと思います。 半年間の完全同居生活の感想 同…

赤ちゃんの急な発熱や体調不良になったとき慌てずに対処する方法、見分け方とは

赤ちゃんはお誕生から生後6カ月くらいまでお母さんの免疫があるので風邪を引かないと一般的には言われていますが免疫があっても普通に2カ月3カ月の低月齢の赤ちゃんでも風邪や発熱を引き起こします。 免疫があるから大丈夫なんて思っていたらそれはちょっ…