ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

Entries from 2017-09-01 to 1 month

5人家族マイホーム頭金はいくら出すのがいいの?住宅ローンはいくらくらい?不安なことは事前にきちんと調べてからにしようね

こんばんわ!!今日はマイホームネタです。 家を買うと話がでたら気になるのが頭金のことじゃないでしょうか。 頭金を出せる額って家庭それぞれだから一丸にこれくらい出した方がいいよとは言えません!!!平均とか関係なく自分たちの家計から頭金にどれく…

子持ち専業主婦のみなさん、ちゃんと息抜きストレス解消してますか?たまには母親じゃない自分になろう!!

こんばんわ!! 先週末5年ぶりに中学の友達と夜会ってきました。 子供のころの友達っていつ会ってもすぐに会話ができて変に気を使うこともなくて、 当時の話で盛り上がったり、母親の姿の自分じゃなくて素の自分になれる時でした。 家に帰れば私は【ママ】…

完全同居生活とストレス!同居生活はやっぱり難しい

先日友達から同居生活に疲れたという相談を受けました。 友達はまだ同居して3週間くらいなんだけど、全てが受け入れられない状態だと言う 確かに同居生活が始まり最初の1カ月が一番疲れるしストレスが半端ない時期でもある。自分自身も同居生活をしていた…

専業主婦から社会復帰するのが不安すぎる!!再就職希望なら早めに行動しないとヤバイ現実

今年で私も専業主婦歴5年目になりました!! もう5年ですよ!!一応その前はバリバリ仕事していたので自分でもこんなに長く専業主婦やることになるとは当時は全く思っていなかったなぁ いつかは再就職して社会復帰しようと思いながらズルズルと時間だけが…

子供はまだなのってなぜ聞く?夫婦の問題に口出しするのはやめなさいよ本当にうざいと思うよ

今となっては子供3人に恵まれてこんなタイトルのブログで申し訳ないのですが 私も結婚当初は中々子供ができなくて悩んでいた時期がありました。 そして先日とある話から親戚のおばちゃんが旦那のいとこ夫婦に向かって 「〇〇君は二人目まだなの?」って聞い…

2歳から楽しめる映画はこれ!!雨の日は親子でDVD鑑賞しよう!

今年の3連休は台風直撃で家で過ごすことになりました。 雨の日ってどうやって過ごそうか悩みますよね、私もそうです。 子供と一緒に遊んであげればいいのですがずっと付き合うわけにもいかずだんだんと暇になって飽きてくる子供たち。そうなるとやっぱりTV…

子供の声は騒音か?この問題の解決策はないかもしれない

ここ最近のニュースでも子供の声が騒音だと言う理由で保育園の建設が見送られたと言うニュースがあった。 子供の声は本当に騒音なのか? 自分の子供達にはしょっ中うるさいと言ってしまうので子供が騒ぐ声が騒音と感じる人がいるのは当然だと私は思っている…

メルカリ出品に疲れた。メルカリ市場はマンネリ化しているこの頃。

以前からコツコツとメルカリに出品して微々たるお小遣いを稼いでいたわけですが最近それも疲れてきたと言うか、悪質なユーザーに翻弄されてやる気ゼロになりました。 そんなメルカリについて初心者の方にでもわかるように説明したいと思います。 まずメルカ…

悩む幼稚園選び!学区外でも大丈夫?幼稚園選びのポイントまとめました

9月になりましたね! 秋は行事がたくさんあり子供も親も忙しい日々になりそうです。 さて来年度から幼稚園に子供を入園させようと思っているお父さんお母さん希望の幼稚園は、決まりましたか?10月になると各幼稚園で入園説明会や願書配布、願書受付、入園面…

マイホームはタマホーム!ハウスメーカー選びはどうやって?ハウスメーカ選定その①

2017年7月に念願のマイホームが完成しました。 マイホームを建てるまでにいろいろな仮定がありました。 正直もう忘れかけていることもあるのですが思い出して記録していきます。 なぜ家を建てることにしたのか? まずはここですよね。家を建てる理由は人それ…

2017年 タマホームでマイホームを建てました!!その記録

2017年夏念願のマイホームが遂に完成し引っ越しして2カ月が過ぎました。 今日から少しづずマイホームのことを忘れないように残していこうと思います。 我が家はタマホームにお願いしてマイホームを建てました。 タマホームと言えば最近CMでお馴染みの …