ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

2歳から楽しめる映画はこれ!!雨の日は親子でDVD鑑賞しよう!

今年の3連休は台風直撃で家で過ごすことになりました。

雨の日ってどうやって過ごそうか悩みますよね、私もそうです。

子供と一緒に遊んであげればいいのですがずっと付き合うわけにもいかずだんだんと暇になって飽きてくる子供たち。そうなるとやっぱりTVに助けてもらっています。

雨の日はお家で子供と一緒に映画を見ても結構おもしろいです。

自分が子供の頃見ていたなって思いだしたり、また同じ映画を子供も見てて名作は受け継がれていくわけですね!!

うちの子供達は0歳3歳4歳ですがこの年代でも楽しめる映画って限られていますよね

この年代の子供が楽しんで見れる映画を紹介していきます。

0歳は除きますよ。

2歳~と思ってください。

映画となるとストーリーが長いので映像で楽しめる作品も結構子供には人気です。

5歳6歳と幼稚園年長ぐらいになれば理解度も増して長編ストーリーも親子で楽しめるようになってきますよね!!

2歳3歳から楽しめる映画

となりのトトロ

2歳~ ★★★★★

となりのトトロ [DVD]

ジブリ映画の中でも2歳から楽しめる映画がとなりのトトロです。

一番にトトロのキャラクターがインパクトありますね!!

かわいいし、ちょっと怖いような不思議な感じに惹きつけられます。

ストーリーも難しくないので3歳4歳の子であればだいたい理解できます。

更に親世代もトトロ映画は一度は見てるから親子でトトロの話も楽しいです!!

ファインディング・ニモ

3歳~ ★★★★★

ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

昨年ファインディングニモの続編ドリーが映画となってまたニモの人気が出てきました。この作品は映像がきれいですね。海の中を泳ぐ魚たちがかわいいし、いろんな魚が出てきますので海の生き物の名前も覚えられます。

ストーリーはパパがニモを探しに行く冒険物語。子供は冒険が好きなんです!ハラハラドキドキ感が子供を興奮させます。私も個人的にニモが好きなので大人も一緒に楽しめる作品です。

我が家では3歳の娘がニモが大好きです。娘がお魚が好きなのでその影響もありますね

トイストーリー3

3歳~ ★★★★

トイ・ストーリー3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

トイストーリーは子供のために作られた映画と言ってもおかしくないでしょう!!

いつも遊んでいるおもちゃが、話したり、動いたりと子供も釘付けです。

物語の内容は少し複雑なので理解できないと思います。

全部は理解できないけど部分部分で親が説明してあげたり、子供がなんで?と聞いてきたら丁寧に説明してあげたら理解していました。

内容が大人向けなので★は4としました。

ただトイストーリーのキャラクターはとても魅力的なのでおすすめです。

トイストーリー1・2は我が家の息子は恐がってしまったのでトイストーリー3がいいと思います。シドが恐いと言っていました。

アナと雪の女王

 2歳~ ★★★★

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ディズニー映画は子供向けの作品が多いので他にも2歳3歳から楽しめる作品が多いです。女の子はディズニー映画でドはまりしてしまうこともあるので注意した方がいいですよ。アナと雪の女王のストーリーを2歳の子供が理解できるとは思えないのですが、

アナと雪の女王は歌がやっぱりいいので子供達も何回もみたいと言ってきます。

女の子はキャラクターにも惹かれてまねっこしたり、人形遊びに取り入れたり遊びが広がります。有名な「ありの~ままで~」の歌は大声で歌って踊ってと子供を惹きつける魅力がたくさん詰まっている作品です。

カーズ

2歳~ ★★★★

カーズ (吹替版)

女の子がアナと雪の女王なら男の子はカーズです!!

男の子が初めてみる映画はカーズできまりってくらい車のレースシーンがカッコイイです!!内容は2歳には理解できませんが( ;∀;)

大人が見たほうが楽しいです。

カーズはカーズトミカもあるのではまった子はカーズトミカでレースのまねっこして遊んでいます。

 

いかがてしたか?

どれも親子で楽しめる作品です。

2歳3歳の年齢で楽しめる作品は映像に魅力があり、きれいだったり、迫力がある作品に子供は惹きつけられます。作品に出てくるキャラクターも大事ですね!!

ストーリーが複雑だったらおおまかな内容を後で子供に説明してあげると理解度も増しますね!!それだけで次見たときに見かたが違ってきます。

雨の日は自宅で親子で映画を見て過ごすのもありですよ!!