ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

読書の秋子供と一緒に読みたいおすすめ絵本はこれできまり!!季節を感じるおすすめ絵本5選

こんにちは!!

10月にいよいよ秋本番になってきました。

秋は過ごしやすくて紅葉もあって一年で一番好きな季節です。

でも、子供が季節を感じるのは大人と違って少し難しいですよね!!

そんな時には季節を感じる絵本を借りてきて子供に読み聞かせています。

夏であれば海や夏休み、昆虫の絵本を読んであげたり日本には四季があるってことをなんとなく教えてあげています。幼稚園年中の息子は四季を理解しているようで

「今は10月だから秋なんだよね」なんて言うようになりました。

季節を感じる絵本もたくさん種類があるのでどれを選んでいいか悩みますよね。

今回は私がおすすめする子供も喜んでいた秋のおすすめ絵本5選ご紹介します。

秋に読みたいおすすめ絵本

 

14ひきのあきまつり いわむらかずお

14ひきのあきまつり (14ひきのシリーズ)

いわむらかずおさんの有名な絵本ですね!!シリーズ作品で今回はあきまつりです。

14ひきシリーズは絵がとっても素敵なんですよね!!絵に魅了されて秋の雰囲気満載の一冊です。本文も短いので2歳3歳のお子様から楽しめます。

 

14ひきのおつきみ いわむらかずお

 

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)

またまた14ひきシリーズです。秋と言えば十五夜ですね!!14ひきのおつきみでは

14ひきのねずみたちが小枝を使ってお月見台を作るお話です。夜空を見上げながらみんなでお月見!!秋の様子がたくさん描かれたお話です。

もりのおふろやさん とよたかずひこ

 

もりのおふろやさん (ぽかぽかおふろ)

おふろやさんで人気のシリーズ今回はもりのおふろやさんです。

秋の森の中におふろやさんができました。そこに動物たちがあつまってきます。

ストーリーもぼのぼのしていてこの絵本を見ていると秋の露天風呂に行きたくなりますね!!絵柄も優しくて2歳3歳の子にピッタリです。

おつきさまこんばんわ 林 明子

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

赤ちゃんから楽しめる、お月さまの絵本と言えばこれ!!

おつきさまこんばんわと言えば子供も一緒にこんばんわ!!

夜になったらおつきさまに会えるねっておつきさまの存在を初めて知った子供達。

夜になって本物のおつきさまを見せてあげるとこの絵本を読んでと持ってきました。

優しい本文と絵で1歳から楽しめる絵本です。

どんぐりむらシリーズ なかや みわ

どんぐりむらのぼうしやさん (どんぐりむらシリーズ)

どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)

どんぐりむらのだいくさん

どんぐりむらのほんやさん

秋と言えばどんぐり!!どんくりの絵本と言えばこの【どんぐりむら】シリーズです!

この絵本を1ページ開くだけでどんぐりたちの世界に入ります。

いろんな種類のどんぐりたちが仲間と助け合い、挑戦したり、どんくり達が繰り広げる世界がおもしろい!!絵も可愛くて子供達に大人気の絵本です。

本文が少し長いので4歳くらいから楽しめる作品です。 

 

いかがでしたか?

秋を子供と一緒に楽しめる絵本まだまだたくさんありますが比較的わかりやすくて理解できる絵本を選びました。

子供と一緒に秋を楽しみましょう(^^♪