ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

幼稚園児の習い事 年中4歳男の子がピアノを始めました

こんばんは(^◇^)

年中の長男が夏休みに入り早速熱を出して今日は一日家でごろごろと過ごしていました。さて幼稚園児の習い事市場が熱くなってきています。

とうとう我が家の長男も習い事を始めました。

 

4歳長男の始めての習い事はピアノです。

 

ピアノを習わせたきっかけなどご紹介したいと思います。

年中4歳の男の子が習い事をはじめた理由とは

放課後の時間を持て余す!!!

 幼稚園児とは言え年中くらいになると習い事を始める子が多いのは本当でした。

年少だと園生活に慣れることを一番に考えていたし、登園後疲れたり、まだ年齢的にも大人の言うことを理解し指示に従うのが難しいなどあげられます。年少の時点で英語や公文などお勉強系の習い事をさせるママ友もいましたが我が家の長男は年少のときは別に何もしなくていいやって思っていました。しかしそれが一転、先日幼稚園のクラス会に参加した時に習い事を始めている子が結構いて、今何もしていなくても検討している人もたくさんいました。そんな状態を見ていると長男にも何か習い事させてもいいのかなぁって思うようになったのです。

年中にもなると体力もかなりあるので登園後家で時間を潰すのも大変です。夕方公園に連れ出すこともありますが毎回外遊びに連れ出すのも私が辛い( ;∀;)

ので習い事をすれば暇つぶしにもなるし、新しい刺激にもなっていいのではないかと思いました。

なぜピアノを習うことにしたのか

 

一つは目は、自分を子供のころからピアノを習っていて音楽が好きなので子供にも音楽の楽しみを知ってほしいという気持ちがありました。

二つ目は、長男にピアノを少し自分で教えていたので本格的に習わせてみたいと思った

三つ目は、多少私がピアノの知識があるため家での練習に付き合って練習を見てあげることができるから

こう書き上げてみると私の考えて長男にピアノを習わせているのがわかりますね。

まだ4歳5歳という年齢なので親がリードしてあげないとまだまだ一人で何かを決めるのは難しいです。何か本人がこれをやりたいって言えばいいのですがそれもはっきりしない年齢です特にうちの長男ははっきり言わないタイプ。

長男には「ママも子供の頃にピアノ習っていたんだけど〇〇も習ってみない?わからないこがあればママもサポートできるし教えてあげられるから」と言いました。

長男は私の話しを聞いて「やってみる」と言ってくれたので始めての習い事はピアノに決定したのです。

やっぱり一人でやるとなると子供ながら覚悟がいりますし、練習を一人でやらせるのは難しいです。

旦那もいいよと言ってくれたので良かったです。

きっかけはおもちゃのキーボード

 

私が長男にピアノを教え始めたのはちょうど4歳になったころです。

はじめはおもちゃのキーボードで教えました。

3歳のクリスマスプレゼントにトイザらスで売っていたおもちゃのキーボードをあげたんです。色んな音がでて、リズムや音楽も流れたり、マイクも付いていました。よくキーボードで遊んでいたので試しに「かえるのうた」を教えてみたんです。そしたらすぐに覚えてくれて、そして

「ママ、かえるのうた弾くから聞いてて」と言うようになりました。

子供の記憶力はすごいですよね、たかが数回教えただけなのにすぐに覚えてくれました。おもちゃのキーボードとは言え何かにはまったような感じで毎日聞かせてくれました。多分私がめっちゃ褒めたんでそれが嬉しかったんでしょうね!!

子供の褒めれときに見せるハニカミ笑顔がまたかわいい!!

それから「きらきらぼし」もおもちゃのキーボードで弾けるようになりました。

もちろん右手だけで指使いとかはめちゃくちゃでしたが

ある日長男に「ママが弾いてる大きいピアノで弾いてみる?」って聞いたら

「やりたい僕弾いてみる」って言ってくれました。

子共ってパパやママが好きなことをやってみたい、好きになる率って高いと思いませんか?私も下手なんですがたまにピアノを弾いていたので長男もその姿を見ていてくれたと思います。

こんな感じで長男がピアノを習い始める前に十分な準備ができたのではないかと思っています。ピアノや楽器の習い事は自宅での練習ができないと厳しい部分があります。

長男もせっかく始めたのだから普通に弾けるくらいにはなってほしいなって思います。

嫌いだからすぐ辞めるのは私は反対です。何を習っていても壁にぶつかって乗り越えないといけないことっていっぱいあると思うし、嫌でもやれば上手になるし、上手になるまでにはある程度の年数が必要だと思うから。

なるべく楽しく続けてほしいので私もできる限りのサポートをして長男も楽しく通ってほしいと思います。

また男の子でもピアノ習うのって聞いてきた人もいるのですが、

性別は全く関係ないです。逆にピアノは男の子の方が手も大きくて弾きやすい曲もたくさんありますし、男の子でピアノ弾けるってかっこいいじゃないですか(^◇^)