ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

生後9ヶ月 次男のこれまでにかかった病気と成長記録

昨年10月に生まれた次男も無事に9ヶ月を迎えることができました(^o^)

次男は一番下の末っ子だから本当にかわいい!

赤ちゃんらしい行動は私の中で癒しです。

長男、長女とは別の生き物に見えます!!

さて9ヶ月になった次男もこれまでに結構病院通いもしています。

新生児のオムツかぶれ

 

最初は生後10日で酷いオムツかぶれになったことです!!忘れもしません。

当日生後10日のホヤホヤ新生児だった次男を連れて毎週のように皮膚科に通いました。

1ヶ月検診では無事にきれいなお尻に戻りました!

生後1カ月 臍ヘルニア

 

そして次に次男を襲ったの臍ヘルニアです。

知らない人は知らないので説明すると臍ヘルニアは出臍のことです!

出臍って言っても普通の出臍ではありません。

お臍がピンポン玉くらいな大きさになり飛び出している状態です!!

次男の臍ヘルニアの写真をブログに載せるのは控えさせていただきます。

わからない方は臍ヘルニアで検索お願いします(>人<;)

次男は生後1ヶ月の時に臍ヘルニアとなり小児科受診後、専門医がいる大きな病院に通うことになりました!!

生後1ヶ月の次男を連れて初診の検査は3時間くらいかかりかなり疲労したのを覚えています。

まだ1ヶ月だったので待っている間に何度も授乳したりオムツを替えたりと大変です!

そして11月半ばと言えばインフルエンザ菌も流行りだすころで、病院に連れて行くの嫌でした。臍ヘルニアは小児科の小児外科専門医に診てもらうため待合室は小児科と一緒です。

大きな病院の小児科となるとやっぱり新生児を連れて行くべき所ではないはずです。

治療方法は飛び出したお臍にテープを貼って押さえるとのことでした。

テープを貼って押さえるだけなので自分でできそうなんですが勝手に個人で押さえるのはやめてくださいと先生もおっしゃっていましたので臍ヘルニアになったら早いうちに小児科へ行って診てもらいましょう!!

お臍のテープ交換のために10日に一度のペースで4カ月半病院へ通いました。

普通のお臍より少し出ている気がしますがおかげ様で手術もすることなく終えて良かったです。テープでお臍を治す治療方法ですが早くて3カ月長いと半年以上かかる子もいるみたいです。次男は平均期間で治すことができました。

また臍ヘルニアは、生後1か月くらいから出てくる赤ちゃんが多いようです。

次男も生後4週間辺りから飛び出してきました。

治療は早ければ早いほど治りやすいと言われたのですぐに小児科へ連れて行ったのですが、実は産婦人科の1カ月で臍ヘルニアのことを相談したら

「これくらいならまだ大丈夫」と言われましたが

その直後から更にお臍が飛び出してしまい私も旦那も両親もビックリしましたよ!!(;゚Д゚)

臍ヘルニアは腹筋が付いてくれば治るとも言われています。寝返りやハイハイを始めたら腹筋も付いてくるのでだいたい1歳までには治るみたいですが、1歳過ぎても治らない場合が手術して成形するようです。

臍ヘルニアになってしまう赤ちゃんも結構いるようなので、もし自分の赤ちゃんがなってしまってもそこまで心配しなくても大丈夫です。

成長記録 寝返りは遅めの6カ月 

体重は重かったせいか中々寝返りをしなかった次男ですが生後半年でいきなり右、左両方寝返りするようになりました!!

寝返りができるようになってからは視界が変わって楽しいのか寝返りをして戻ってまた寝返りをしてって一人で遊んでいました。

またうつぶせ寝をするようになったのもこの頃からです。

うつぶせ寝は窒息の危険もあるので近くで見張っていないと怖いですよね。

次男はうつぶせ寝をしててもいつの間にかコロコロ転がって布団から落ちて泣くパターンですが

生後 7カ月 アデノウィルスに感染する

次男が初めて熱を出したのが生後7カ月です。

夜中に授乳していると口の中がやけに熱かったので熱を測ったら38.6度ありました。

実はその時長男も発熱して幼稚園をずっと休んでいたので移ってしまったのかななんて思ったんです。

朝になって次男の熱を測ると、平熱になっていたんです。

平熱に下がったものの初めて熱を出したので念のため小児科へ連れて行くと

「喉の奥が白くなっているのでアデノウィルスかもしれない」

と言われ検査キットで検査をすることに。それがかなり暴れて押さえつけている私も嫌でした。結果は陽性でアデノウィルス決定です。

不思議なのは最初熱を出した長男はアデノウィルスではなかったことです。

小児科の先生もなんでだろうって言っていたので(笑)

生後8カ月 成長記録

 

8カ月になるとハイハイを始めたり、つかまり立ちをしたり、後追い始めたり1歳に向けてどんどん成長しているのが日々感じられます。

後追いを始めたので私が見えなくなると泣きます。

歯も上も下も4本生えてきたので歯で嚙み潰し離乳食もバクバク食べています。

ここまで成長するまでに毎日ドタバタで大変なんですが、最後の赤ちゃんなので成長を見逃さないようにしています。