ポートフォリオ

自宅の記録や日記ポートフォリオ

ママも疲れる、疲れた時にはねぎらってほしい。

育児にだってお疲れ様と言ってほしい!!

そんなこと思ったことないですか?

 

今日も一日お疲れ様です。

母親になってからお疲れ様って言葉をあまり聞かなくなりました。

仕事をしていた時は

「お疲れ様です」って言葉が当たり前だったんだけど

それが子供を出産して母親になって家事育児をするようになって専業主婦になってから「お疲れ様」っ言葉を聞かなくなりました。

仕事をしていないと一日に会う人の人数も限られているのでしょうがないのですが母親業をこなしても仕事じゃないから「お疲れ様」とは言わないのでしょうか、それでもたまには「お疲れ様」って言われたいなぁってそんなこと思いました。仕事して帰ってくる旦那には「お疲れ様」って言うのに私が一日3人の育児と家事をしたって「お疲れ様」の言葉をかけてくれないんですよね。

私だって疲れているんだけどね。(;'∀')

どうしても仕事している方が「お疲れ様」ってイメージが強いよね!!

私もバリバリ仕事していた時は育児の大変さは正直全く知らなかったし

人は体験したこともないことを想像で語るのは控えめにした方がいいよね。

わからないこを自分の想像だけで決めて発言するとどうなるかな?

私も20歳の時から6年間だったけどバリバリ正社員で働いたから仕事をする大変さもわかっているつもりです。3人の子供を出産して育児がどんだけ大変かもわかっています。

だから今日一日仕事を頑張った人も、一日主婦頑張った人も、一日子育て頑張った人にも

「お疲れ様でした」って言いたいです。

「お疲れ様」って言葉は頑張ったねって意味にも聞こえる私です。

育児は家ですることが多いから誰かが見ているわけではありません。だから家にいるんだから楽って思っている人もいますよねきっと。仕事だったら誰かがちゃんと評価してくれるけど育児は誰かに見せるためにやっているわけじゃないから

子供を育てるのは親の役目だからやるのが当たり前なんだけど、

「頑張っているね」って評価してくれるとまた頑張ろうってなるよね!

仕事だって褒められたらもっと頑張ろうって思えたし嬉しいし

育児だって同じなんだって、

本当に子供は可愛いし大好きなんだけど、子供だって一人の人間だし私だって母親である前に一人の人間なんだよね!!

私だっていくら子供が大好きでも母親業辞めたいって思うことある。

毎日0歳3歳4歳の子供相手して逃げたいことだってあるわ!!

可愛いだけじゃ育児はできないよ。

子供の相手に疲れたって言っていいじゃん。

いくら大好きだからってイライラだってするし、怒鳴ることだってあるし、

毎日、自分のことは後回しで、それが当たり前だって思われてて

ほんとにね・・・母は偉大だ!!!

自分も母親になってやっとわかったことだ。