MY STYLE

2017年にマイホームが完成!!その記録や子育て中心に書くブログ

悩む幼稚園選び!学区外でも大丈夫?幼稚園選びのポイントまとめました

9月になりましたね!

秋は行事がたくさんあり子供も親も忙しい日々になりそうです。

さて来年度から幼稚園に子供を入園させようと思っているお父さんお母さん希望の幼稚園は、決まりましたか?10月になると各幼稚園で入園説明会や願書配布、願書受付、入園面談など始まります。

保育園に通っていない子供たちにとっては初めて親と離れて過ごすのが幼稚園だと思います。

初めてお友達や先生と過ごす幼稚園選びは悩む人も多いはずです。大事な子供を日中預けるので慎重になって当然です。

まだ9月なのでどこの幼稚園にするか決まってなくて大丈夫です!!

親も子供も納得できる幼稚園が選べるように、幼稚園選びのポイントをまとめました。

幼稚園選びに大切なこと

① 直感で思う幼稚園の雰囲気はどうか

 いくつかの幼稚園を見て回っている人は直感でどう思ったのか再度自分の気持ちを確かめてほしい!第一印象は結構大事なんです。

お友達が行くから一緒に行きたいなんて理由は後から後悔するかもしれません。

② 子供の性格に合っていますか?

 例えばマンモス幼稚園だったら子供の人数がかなり多いですよね!一クラス30人以上で4クラスか5クラス編成、年少だけで120人です。

年中、年長も入れると300人超えています。

大人数だと先生の目が全員に行き届いているか少し心配ですね、また集団が苦手な子はもう少し人数が少ない幼稚園を探した方がいいかもしれません。

③ 保護者が幼稚園に行く頻度や保護者の手伝いをもとめている園なのか

 

保護者の出向く頻度は幼稚園によって全然違います。週に2回は親が何かしらお手伝いしに行く幼稚園もあれば全くと言って無い幼稚園もあります。働くお母さんや、幼稚園のお手伝いが嫌いな人は必ず調べた方がいいです。園に問い合わせすれば教えてくれますし、実際通わせているお母さんに聞けたらそれが一番です。

④ 給食の有無、お弁当の有無

 

最近は給食の幼稚園も増えてきてますね!

みんなで同じ物を食べて好き嫌いがなくなったり、お弁当を作る手間がなくなったり、家で普段作らないお菜が入ってたり給食の魅力はたくさんあります!ただ偏食の子や、少食の子は給食だと心配だし勿体無いです。お弁当だったら子供のペースに合わせて作れるし、量も調整できて安心です。そして子供はママの手作りお弁当が大好きです。キャラ弁を禁止する幼稚園もありますがキャラ弁やデコレーションをしたお弁当制作も案外はまってしまうことも!

給食だけ、お弁当だけではなく両方取り入れてる幼稚園もあります。

⑤ 幼稚園までの距離

 

幼稚園は幼稚園バスがガンガン出ているので少し遠くに住んでいても気に入った幼稚園があればそこに通わせる人はたくさんいます。

近くで気に入った幼稚園があるならそれがベストです!!幼稚園バスが迎えに来てくれるとは言え親が送り迎えしないといけない日もあります。雨の日だったらどうするのか?バスで行けるのか?車で行けるのか?全部調べておきましょう!

⑥ 近所のお友達と別々の幼稚園になった

 

全くもって心配ありません。子供は新しい環境にすぐ順応します。新しいお友達もたくさんできますし。心配なのは親が自分の知り合いがいないことでしょう。

幼稚園に通うのは子供ですので親は自力でなんとかしてください。

⑦ 学区外幼稚園だけど大丈夫なのか

 

結論から言うと全く問題ないです。

確かに学区内の子供が多いですけど、あちこちから来てる人もたくさんいます。学区外だから小学生になってから心配ってことも聞きますが小学生になったらまた新しい生活環境になりいつまでも幼稚園のお友達とベッタリしていません。

⑧ 延長保育や夏休み冬休み春休み期間中の預かり保育の有無

 働くお母さんや今後パートでも働きたいと考えている人は預かり保育が充実している幼稚園がおすすめです!預かり保育は働くお母さんが増えてきたので実施している幼稚園がたくさんあります。また早朝保育や夕方の延長保育に対応していたり夏休みも毎日預かり保育がある幼稚園もありますよ!!

預かり保育代金も幼稚園によって違うのでそちらも把握しておきましょう!

入園説明会で詳しく教えてくれます。

そして毎週水曜日は午前保育の幼稚園もまだまだたくさんありますよ!!

⑨ 制服の有無

幼稚園から制服なんて必要ないって思うのですが制服かあれば私服を用意しなくていいので楽です。ただ制服一式購入代金もばかになりませんので金銭的に考えると同じくらいでしょうか

まとめ

大事な我が子を3年間預けるので慎重に考えて悩んでしまうのも当然です!!

子供が通う幼稚園なのですが幼稚園は親の活動や親か参加する行事もたくさんあります。

そういった活動が苦手な人は自分の負担をなるべく減らすことも考えて幼稚園選びをしてみてはいかがでしょうか!

そしてギリギリまで悩んでも大丈夫です。たくさん見て回って素敵な幼稚園と出会えますように!!