海と風と空と

湘南に住む5人家族の主婦です。好きなことを綴る雑記ブログです。

子供が遊ぶ公園でタバコを平気で吸う?大人のマナーと思いやりの行動をしよう!!

実はこの問題前から気になっていました。

よく子供達を連れて行く公園のベンチで喫煙している人をよく見かけます。

公園行くには避けて通れない場所なので

すごく嫌です。

子供達が眼の前を歩いているのに平気で煙りを吐き出して本当に嫌です!!

今日も公園に行くとまたベンチでタバコを吸っているサラリーマンの人がいました。

またいるわ( *`ω´)

と頭の中で思って早歩きで通過しました。

子供にも早く歩いてと大きな声でいってみるものの隠れて吸ったりとか配慮は全くなしです。

注意できればいいのですが逆切れ怖い世の中なので注意するのも難しい!!

じゃあどうすればいいのよってなりませんか!?!?

禁煙エリアでなぜ普通に吸うのかわからない?

 

世の中、禁煙意識が高まり喫煙者は肩身の狭い思いをしてると思いますがルールは守ってほしい!!平気でルールを破る大人がいることが残念です。公園には禁煙って書いてありますよ!!!

書いてなくても地域の公園は子供が集まり遊ぶ場所です。考えなくてもわかるはずなんですよね…マナーの悪い大人を見ると本当残念な気持ちになります。

禁煙しろとは言いません。

だけど吸う場所は考えて!!

子連れの保護者が喫煙している現状

 

子供と一緒に来ている保護者の中には平気で遊具の近くで喫煙している人もいて、子供がかわいそうだし、他の保護者だって煙りは吸いたくないはずです。

受動喫煙が体に様々な悪影響を及ぼすことを承知で堂々と吸っているのか

タバコを辞めるのは難しいと言われてるので吸いたい人は場所とか関係なく吸いたくなるんでしょうけど

公園のルールを大人が平気で破ってしまっては子供に示しがつかないですよね・・・

受動喫煙で体に起こりうる影響とは

 

受動喫煙はよくないて言われていますが実際に身体にどんな影響があるか知っていますか?

大人の場合

ガンのリスクが高まる!

血圧の上昇

血管が収縮される

目や喉の痛み

風邪をひいてないのに痰が出る

子供の場合

中耳炎

気管支炎、ぜんそく

頭痛、咳き込み、吐き気、喉の痛み

など他にもたくさんあります。

こどもは大人に比べ、発達が未熟であるため、身体的な影響はさらに受けやすい状態です。

子供が自分自身で気をつけるのは難しいので周囲の大人がルールを守り思いやりを持った行動をしてほしいです!!

これって当たり前のことですよね!!

そして

妊婦さんや乳幼児連れの家族の前で喫煙は本当にやめてほしいと思います!!

妊娠中の奥さんがいる人、まだお腹の中にいるから大丈夫なんて思っていませんか?

お母さんが吸った煙りは赤ちゃんにも届きます。リスクを負ってから後悔するのは遅すぎます!!大事な人や家族まで喫煙のリスクに巻き込まないでほしいです!!

 禁煙の決意をしよう

 

 

禁煙は強制じゃないけど挑戦して欲しい!!

私も偉そうなこと言って以前は喫煙者でした。

仕事中やお酒を飲むと本当に何本も何本も吸っていました。禁煙者の友達とランチに行くときも喫煙コーナーに行ってました。

タバコ吸ってもいい?って聞かれて

友達もいやだとは言えなかったみたいで

本当に思いやりに欠ける行動を自分もしていたのです。禁煙者からすると喫煙者の匂いからもう嫌ですよね。しかも受動喫煙の空間にいて

ランチも美味しいはずがありません。

友達や周囲の方には本当に迷惑をかけたと思います。ごめんなさい。

そんな私が禁煙できたきっかけは妊娠です。

第一子長男の妊娠が分かったときすぐに

やめようって思いました。あんなに毎日タバコを吸ってたのに、何も未練もなく吸いたいとも思いませんでした。お腹に新たな生命がいる。

守らないといけない、大切にしないといけない

本能的にそう思いました。

それから禁煙して今に至るまでタバコを吸いたいと思ったことはないです。

そして今では絶対禁煙席!!完全禁煙じゃないと無理です!喫煙者のタバコ臭も嫌いです笑

 

きっかけは何でもいいと思います。

決意したら吸わないそれだけ!!

それが難しいのだけど、

大切な人がいるならやめられますよね!

子供はタバコ臭いお父さんは本当は嫌ですよ!

タバコの匂いは洋服にも染みついてます。

大切な子供を守ってあげるのはお父さんお母さんです!!